myph

[1272]分譲マンションの駐車場の落雪トラブル

質問者:ゆきんこ / 最新の回答・ご意見者:ゆきんこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年01月19日 21:00

分譲マンション内の駐車場に駐車中マンションより落雪で車の屋根が破損しました。管理会社が張り紙で注意勧告はしていましたが、実際には該当家屋別には告知してなく、屋上にも雪があった状態でした。管理会社に損害を求めましたが、当マンションの保険では適用されないので、保障できなく、管理会社は一切責任は無いとの回答で、自分で治せとの事です。事前に危ないとの認識があったにもかかわらず、責任がないとの回答に納得できません。どうしたらいいのか??途方にくれています。良いアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年01月20日 19:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

交渉する相手は「管理会社」ではありません。分譲マンションの場合、「管理組合」です。嫌な言い方ですが、管理会社は管理組合に雇われているだけです。確かに加入している保険の選択権は管理組合にありますから、管理会社にはその点についての責任はありません。ただ、「自分で治せ」は完全に管理会社の越権行為、フライングです。良識ある管理会社の担当者であれば、管理組合と連絡を取り合い、善処するのが普通です。その担当者は管理組合から管理不備を指摘されるのを恐れているのではないでしょうか?

まずは、その点の認識を変えていただき、管理組合の理事長さんに直接交渉してみては如何でしょうか?ただ、、事なかれ主義の理事長さんだと、うやむやにしがちです。

仮に保険に入っていようがいまいが、「物損事故」ですから、原因がマンションにあれば、マンションの管理者(管理組合)が責任を取るのは当たり前です。

myph

ゆきんこ

所在地:北海道
2011年01月22日 08:11

大変参考になるアドバイス頂き有難うございました。現在管理組合の理事長が色々動いてくださり、良い方向に進んでおります。
感謝いたしますm(__)m

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者