myph

[12740]壁のカビについて

質問者:りん / 最新の回答・ご意見者:りん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2017年06月12日 15:25

建売RC3階建て3年目です。
1年過ぎたころから、2階リビングの窓下に青いカビが発生しました。

そして、いつの頃からか屋上出入り口の扉の下・横の広範囲でカビが発生。

2年点検ですべて直しますと言われ、昨年実施しましたが
リビングは修繕4日後には同様にカビが発生しました。(屋上は数か月後の冬に発生)担当者いわく、リビングはまだ乾いてなかったんじゃないか。と。

リビングの方のカビは10センチ程度ですが、屋上の方はかなりの広範囲です。
隙間があいていたので、それを直したから大丈夫と言われましたが
現在も窓下から窓横の壁、階段の踏板まで変色しています。
階段上部の踏板も横に亀裂が入ってきました。
前回、カビキラーで除去して乾燥させて再度施工していましたが、
今回も同様のようで不安が募ります。

屋上部分のカビの真上に24時間換気があり、消したことはありません。
窓は複層ガラス、断熱材も入っていました。

カビはリビングと屋上しか出ていません。
業者とはもめにもめて、今回が最後ということで修繕する予定です。(これもまだ納得してませんが)

業者も原因がわからないようですが調査してくれません。


結露ではなく雨水が入ってきているかもしれない場合調べる方法はないのでしょうか。
(業者ははがした際、外側が濡れてないから雨水ではないといいますが、駐車場のコンクリートの鉄筋の部分?を通して雨水が入ってきている部分が2か所あったので、もしかして屋上も?と思った次第です)

今後、どのような対策を求めればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月13日 16:44

URL:
家づくりの想い:

 もしかしたら・・・・ですが、
RC でしたら、クロス下地はモルタルではないでしょうか?
木造であれば、石膏ボードを張って下地です。
LGSで骨にして石膏ボードの場合ももちろんあります。

 モルタル下地の場合の状況に似た感じの写真です。
ご確認を願います。
myph

りん

所在地:北海道
2017年06月14日 08:17

ご回答ありがとうございました。
下地は石膏ボードとのことです。
コンクリートはカビやすいのですね・・
湿度計を購入して観察してみます。
ありがとうございました。

myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年06月13日 20:49

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

おいおいおい、RCの建物でクロス下地にモルタルなんてないよ。やって直張りだ。雨水によってカビが生えるほど雨漏りしていたら、カビる前にクロスのノリが溶けてクロスが剥がれてくると思うよ。

コンクリートははじめ水分を多く含んでいるので、カビやすい。これに加えて、換気不足や、もしかしたら断熱不足があるかもしれないが、それらの原因が合わさって結露していないか?湿度計などを使いながら換気と除湿を2~3年まめにすると改善されるのでは。