myph

[12753]シロアリ駆除に合わせて、提案される、除湿や断熱材リフォームの施工について

質問者:まきちゃん / 最新の回答・ご意見者:まきちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2017年06月14日 20:31

・築38年の木造2階建て住宅に住んでおります。
・床下は土間で、床に断熱材は入っておりません。
・先月、羽アリが発生したため、複数の業者さんから、シロアリ駆除の見積もりをとっておりますが、駆除に追加しての施工を複数提案され、悩んでおります。

? 土間にシートを敷いて除湿剤をまくことをすすめる業者さん
? ?は無駄、床下に断熱材をリフォームをして床板が直接湿気にさらされないようにした方が良いとすすめる業者さん

上記の2案に、分かれています。
ご専門の方がいらっしゃいましたらば、御指導いただきたく、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年06月15日 16:20

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

両者ともシロアリの再発を予防したいという思いからの提案のようですね。
でも、駆除が目的です。環境改善は駆除効果を確かめてからでも遅くはありません。
シロアリ駆除だけを、十分な根拠に基づいておこなってくれる業者さんもいると思われます。
駆除法には、駆除剤の散布や土壌中への穿孔注入を主にする方法と
毒を含ませた材料を専用の器具を使って地中に埋設し、シロアリを誘ってその毒を運ばせ、コロニーを死滅させる方法の二つが代表的な駆除法です。
シロアリ駆除の基本は、コロニー全滅です。
あわてずに、自治体保健所の環境衛生担当に相談してみる、防除業者の団体に相談してみる、シロアリ対策の団体に相談してみる。などでより良い対策につながるかもしれません。
ご自分で納得できる対策に出会えることを願っています。
myph

まきちゃん

所在地:茨城県
2017年06月15日 21:31

前林様、お忙しいところ、早々に御指導くださいまして、ありがとうございました。

先ずは駆除。
納得でき、安心できるお話を伺い、家族皆で、やっぱりそうだよね、と、心落ち着きました。

慌てて、次々と業者さんに見積もりを依頼してきましたが、勉強不足から、何を優先すれば良いのか、、、と、不安ばかりが募る日々になっておりました。
スタート地点に戻りまして、保健所等の相談窓口を訪ねて、しっかり駆除をしてくれる業者さん探しから、やり直します。

本当に、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者