myph

[12754]シロアリ駆除が先か、リフォームが先か

質問者:まきちゃん / 最新の回答・ご意見者:まきちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2017年06月14日 20:43

築38年の木造2階建て住宅に住んでおります。
先月、羽アリが発生しまして、急遽、シロアリ駆除を行う予定となりました。
ただいまは、複数の業者さんから見積もりをとっております。

それで、質問ですが、
ちょうど、台所のリフォーム(システムキッチン交換、壁紙交換等)も予定しており、
シロアリ駆除といっしょに行う予定としましたが、
シロアリ駆除とリフォーム、どちらを先に行うべきか、
業者さんごとに違った返答をいただいて、困っております。

お詳しい方がいらっしゃいましたらば、御指導いただきたく宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年06月15日 15:55

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

お住まいの県だとヤマトシロアリの被害だと思われますので、この種への対応で相談にのらせていただきます。
シロアリ駆除を優先したほうがいいでしょう。駆除効果の判定は早くて来年の今頃になるでしょう。来年の今頃、羽アリが出ないことで効果があったと判断できるのです。それを確かめてからリフォームするほうが安心できると思います。
myph

まきちゃん

所在地:茨城県
2017年06月15日 21:46

前林様。

駆除が先。
やはり、そうですかぁ・・・。

ヤマトシロアリ。
はい、そうです。

駆除を優先する業者さんへお願いするようにしたいと思います。

そして、駆除できたことを確認してから、リフォームを行います。

慌てて危うく間違うところでした。
本当に、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者