myph

[12796]地盤改良費用について

質問者:ろけっとらんちゃー / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:土地選び / 2017年06月20日 11:40

不動産屋との土地契約および住宅メーカーとの契約も終わり、これから地盤改良工事に入ります。そこで、地盤改良費用が当初、住宅メーカーが見積もった費用よりも3倍かかってしまうことが判明しました。土地の不動産売買契約書には軟弱については瑕疵責任とならない、と記載があるので仕方ありませんが、おおよその見積もりがあったうえで土地や住宅メーカーと契約をしていますので、その金額の見誤りについて納得できません。今週末、その件の説明会があるのですが、その際に聞いておいた方がいいこと、言ってはいけないことなど気を付けることなどありますでしょうか。場合においては土地や住宅メーカーとの契約解除もあり得ますか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年06月22日 08:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

文面から推察するに、契約条件付きでの数区画まとめての土地分譲と思います(いわゆる「売り建て分譲」)。

瑕疵免責前提の契約で、契約済み(多分、手付金支払い済み?)であれば、原則、その契約に従うしかありません。あとは、出てきた見積もり金額の妥当性に関して協議するしかありませんが、先方もめったやたらメチャクチャな見積もりは出していないと思います(論点になるのは事前に判っていますから)。

契約解除する手もありますが、その場合、手付はあきらめるしか無いかと思います。その手付を戻して欲しい、、、という争いもあり得ますが、ほとんどの場合、取り戻すためにかかる費用の方がお高くつくかと思います。

このように「売り建て」については、問題が多く、法的にもグレーゾーンが大きいのですが、とはいうものの違法ではありません。
今後、建物を建てるにあたって、同様のトラブルが起きる可能性もあります。

その辺り踏まえて、どこかであなた様の決断が必要になる場面もあるかもしれませんね。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年06月22日 09:07

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

不動産業者から敷地購入の際に地盤軟弱であるとの情報は、その敷地周辺の過去事例をもとにしているのだと思われます。
つまりその敷地に住宅を建築する場合は通常、不動産業者が土地取引の際、地盤に関する瑕疵責任を取りません。

したがって施工業者は、地盤調査を実施してからその調査内容に沿った地盤補強対策を行います。その際、殆どの地盤調査には、地盤保証を付与されるものです。
本件は順序が何処かで食い違っているように思われます。

質問者は、気に入った土地であれば施主が費用負担してでも建築をすることも在り得ます。
どのような立派な家を建築しても敷地に不安を抱えた状態で幸せな家づくりは困難です。
「およその見積もり額」と「見誤り見積もり額」との違いは、地盤調査の結果なのかも判別しません。

ともあれ住宅メーカーとの信頼関係がなければ良い家づくりが出来なくなります。
先ずはしっかりと確認してから契約解除も含めた決断を行うべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年06月20日 23:41

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

納得できないのであれば解約することは自由だと思うが、あなたさん都合の解約となるかもしれない。
逆に先方都合の価格改定もどうなるかは、全て請負契約書の約款に書いてあるのでは?契約書を隅々まで読んでみてください。

不動産関連は分からないが、軟弱については瑕疵責任とならないっていう文は新築であれば品確法上無効だと思うんだけどな。これは弁護士に聞いてみないと分からない。三倍も費用がかかるのなら始めの契約は一体なんだったんですか?と問いたい。かかるものは仕方ないが、当たり前に納得できるものでもないよね。あらかじめ地盤の分は概算で契約よりも増えるかもしれないという説明があったり、思いもかけず地中障害物があったなどあれば別だが。
あ、土地の売買からならその辺は土地の瑕疵として土地の売買契約書に扱いが書いてあるかもしれない。そういった問題が発生し、説明会があるのかもしれない。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月21日 13:47

URL:
家づくりの想い:

>今週末、その件の説明会があるのですが、その際に聞いておいた方がいいこと、言ってはいけないことなど気を付けることなどありますでしょうか。場合においては土地や住宅メーカーとの契約解除もあり得ますか?

まず間違いないことは、
 契約書(約款等含めて)を、隅々まで良く読んでおくこと。
 決して感情的にならず、冷静にことを運ぶことでしょう。
 場合によりですが、感情的になった方が負け。ということもあります。
できれば、弁護士がいっしょだと良いのですが。(それほどのこじれが無いと良いのですが。)
こじれ方によっては自分たちの方の味方は弁護士だけ。と、いうこともあり得ます。
 そこまで「こじれ」のない交渉ですめば良いですね。