myph

[12802]はなれリフォーム・レンジフード窓に干渉

質問者:ゆいと / 最新の回答・ご意見者:TNN / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年06月20日 19:27

はなれのリフォームを依頼しました。しかしキッチンを入れる前日にレンジフード部分が窓に干渉し、半分程隠れると言われました。梁があるからという理由です。
解体の時点で気づかなかった意味がわかりません。
窓をレンジフードの部分より上げるか、下げるかしかないと。
正直みっともないです。
その業者ですが値下げ交渉を拒否し、他に行ってくれてもいいうちはリフォームにそれだけの自信があると言っていただけに腹が立ちます。
窓の位置は仕方ないと思っていますが、納得いかないので値下げ交渉などすることは可能でしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年06月20日 23:53

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

写真からじゃ何がどうはみ出るのかよく分からん。

値交渉するのは自由なのだけど、その前にどうするかを先に決めないとね。まー、だいたいキッチンが納まるか納まらないか確認をすればキッチンの図面はあるんだから事前にわかるよね。窓はもともとからじゃなく新しくつけたのかな?それならやり直しだよね。やり直しならさらに値引きはかわいそうだ。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月21日 08:41

URL:
家づくりの想い:

 結構 いろいろとやっていると、見たこと、やったことのある失敗ですね。

 善意に言うと、思いも寄らないところ(あるはず無いと思ったところ)に障害物が・・・・(今回は梁ですか。)
 あるいは、機器の仕様が変わっていて、今までと同じでは付かなくなった。

 悪意があってではないとは思いますが、図面チェックを怠った。
日頃の感覚で、まあ「大丈夫」と思ったが、いざ、施工の時点で、違っていた・

 などなど あると思いますが、
 
 感情の面はともかくも、そこはまず、冷静にどうすれば、お互いに良いのか?
自分はどこまで妥協を許せるのか?
 業者はどこまで責任を認め、妥協をする気なのか?(お金を含めて)
  
その辺を良く相談するべきと思います。
正直言うと、感情的になっているお客様ほど、扱いにくいモノはありません。
何しろ「正論」が通らないときがありますからね。
正論を言うと逆ギレされるなんて・・・こともありますし。 

myph

TNN

所在地:京都府
2017年06月21日 12:00

URL:
家づくりの想い:

解体した後に、障害物が出ることはよくありますのでそこを経験と勘で
図面化したりすることが大事です。
今回はなってしまった事は仕方ないのでどのように納めるか。

レンジフードの裏に窓を持ってくるのが不明なのですが、
できるだけ薄型の物を選定利用し名一杯上げる。
その場合吸いが悪くなるのでその辺のさじ加減。

実用重視で半分下げる。元々窓を設置する段階で
レンジフードと干渉がわかっていれば、もっと小さい窓になっていたはずです。

レンジフードの裏に窓がある家は、新築では無いと思いますが、
リフォームでは時々あります。
今回のように一部隠れて窓を納めることだってあります。窓が新設では位置が悪いですが
何かの事情があってこの場所になったと思います。

もう少し経緯を詳しく知りたいですね。