myph

[12848]システムキッチンのカビについて

質問者:まるこた / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:5件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年06月26日 17:44

以前に水回りが壊れて排水がシステムキッチンの下部に流れました。一旦は乾いたのですが、完全ではなかったため引き出し奥がカビてしまいました。また、床との間には水がまだ残っていてさらにカビがひどくなりそうです。できればシステムキッチンの床下を剥がして掃除をしたいのですが、外すことができるのでしょうか?キッチンはMIKADO製なので倒産してしまいメーカーに問い合わせることができません。よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数5

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年06月26日 20:31

URL:
家づくりの想い:

近所のリフォーム店、水道屋さん(器用な人)に頼んで
一度キッチンを取り外して、丁寧にカビ除去を行い
再度組み立ててもらって下さい。
良心的であれば 3万位でやってくれると思います。

床を外すことは困難です。部分的に外れますが、完璧にはなりません。

myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年06月26日 23:40

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

システムキッチンは天板などもあるから一度バラして再組み立て、しかもミカドだと、それこそ困難だし、俺の周りにはそんな値段でやってくれるいい職人はいないな。それだったら普通のキッチン取り付けを請け負ったほうが手間が高い。

引き出しなのなら、下の床部分を切り抜いてもらったら?拭いた後そのままでもいいし、気になるようならアクリル板でも貼っておけば良いと思うよ。
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月27日 09:42

URL:
家づくりの想い:

>できればシステムキッチンの床下を剥がして掃除をしたいのですが、外すことができるのでしょうか?

キッチンのメーカーはともかく、問題はキッチンをどのように設置(固定)しているか?ですが・・・・
 TNNさんの言われるように、配管業者さんで何とかなる可能性もあります。
配管(給水・給湯・ガスなど)をはずせば、コーキングを切るだけで、の可能性ですね。このときは、天板もキャビネット(箱の部分)もいっしょに外れてくるはずです。
 キャビネットを床、壁に固定している可能性も無いわけではありませんが、その場合は少し手間が増えるだけでしょう。

現場により状況が変わると思いますが、ぎりぎりで納めて、タイルを貼っている。
そのため外れてこない。という実例も過去ありました。
とりあえず、配管業者さんが配管をはずさないといけませんし、一応、現場をみてもらって相談することをお勧めしておきます。

はずすことは、そうでもないと思いますが、はずしている間、乾燥をさせている間、(できれば)消毒している間は、当然キッチンは使えません。
 その日のうちに・・・・終わる。 とは限りませんよね?
そちらの方が、大変かもしれませんね。

床をいじくる・・・工事になると、キッチンの使用は絶望的になります。
もう一箇所ある。とか、他の場所に仮設を用意するとか・・・・の考えが必要です。

myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年06月27日 10:06

URL:
家づくりの想い:

質問者:まるこたさん

※以前に水回りが壊れて排水がシステムキッチンの下部に流れました。一旦は乾いたのですが、・・・・・
排水や給水が壊れて水浸しとなった場合は、
新築Mでは交換します。十分乾燥した木材は、浸水と数日で元の含水状態とはなりません。
状態をみて今後の問題点の少ない場合は、消毒して利用しますが、汚水等の場合は、消毒しても将来問題を起こす場合が多くあります。交換が基本です。

以前、「水回りが壊れた時」に知識のあるかたの対応が必要でした。人や業者によって認識が違います。
漏水の原因によっては排水故障箇所施工者相談できませんか?
キッチンを取り外して清掃設置するためには、
キッチン業者、ガス業者、電気業者、コーキング業者などの業者が必要です。
費用もかさみます。取り外して清掃してもキッチン台(木製集成材)の汚水吸い込みは対応できません。

方法としては、
1、 キッチンを取り替える。
2、 再発はあるかもしれませんが、コスト的には、現状で水を吸水材(転用尿取パット)で取り乾燥させ、消毒(アルコール)程度で様子をみる。
の方法しかありません。

MIKADO製なので倒産してしまい・・・どのメーカーでも同様に木製台l=9007,l=1800に天板をのせて固定、しています。床板を取り外すことは困難です。台は一体で製作され搬入されます。
参考:違うメーカーにおたずねになれば・・・
参考にありましたでしょうか??

myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年06月27日 11:14

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

賛否両論わかれていますが、確かに人によって価値観はまちまちでしょうね。ぼくもキッチンの下の床を拭くためだけにキッチンを一度脱着するのはコストパフォーマンス的にどうかと思います。外すなら交換ですよね。メーカーのキッチン取り付け業者っていうのは基本的にどこも取り付け専門ですから外してまた付けるっていう作業は同じ手間ではやりたがらないと思いますし、ぼく個人的には外してみてももう乾いちゃってると思うのですが。最近などはその被害規模によると思いますが。

それよりもそんなところにお金をかけるのならば、床下の断熱材などは大丈夫なのでしょうか?どのくらい漏水したのかわかりませんが、納まりによってはそっちの方が拭けてないでしょうしカビなど生えている可能性がありますし、乾いているかもしれません。キッチンの使用年数にもよりますが、これをきっかけに交換リフォームを検討する案件ではないでしょうか。程度の問題だと思います。