myph

[12864]住まい給付金

質問者:ランラン / 最新の回答・ご意見者:ランラン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2017年06月29日 11:14

昨年10月より注文住宅に住んでいます。
住まい給付金の申請をしたいのですが、工務店より書類が出来ていないと言われ未だに申請が出来ていません。

こんなに時間が経っているので工務店に対して不信感しかありません。
工務店に準備してもらう書類はフラット35S適合証明書または 現金取得者向け新
築対象住宅証明書原 本または 長期優良住宅建築等計画認定通知書のいづれかの書類だと思います。

冬を過ごしましたが、外の寒さと変わらないぐらいに寒くてオリーブオイルも固まっていました。
最低6度の時がありました。
住宅の性能が悪くて提出できないという事なのかと疑っています。
断熱材はサーモウール、床はカネライフォームのはずです。
床下に自分で潜ってみようと思いますが素人でも断熱材を確認することは出来ますか?
お風呂は冷めないお風呂のはずですが、冷えが早いように感じます。
浴槽の下にも普通は断熱材を入れるものですか?

myph

ランラン

所在地:福岡県
2017年06月30日 13:16

スミマセン!
返信欄を間違えてしまいました。
床下潜って確認しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年06月29日 17:36

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>長期優良住宅建築等計画認定通知書

これは、「着工前」に発行されなければなりません。少なくとも、入居後半年以上も経過したこれから申請して書類を作るようなものではありませんよ。

>現金取得者向け新築対象住宅証明書原本

これの申請時期は着工前、工事中、竣工後を問いません。ただし工事完了から1年を経過した場合は中古住宅の扱いとなり「現金取得者向け新築対象住宅証明書」の発行対象となりません。

>フラット35S適合証明書

これも後付け可能ですが、そもそも、建物のスペックが、相応以上でなければなりません

建物の性能、ご不満に関しては、ご契約内容が判りませんのでコメントを控えます。
myph

ランラン

2017年07月06日 09:48

実はここに投稿をした翌日に工務店より書類を送るとの連絡が入ったので待ってみようと思っていました。
やっと書類が届いたのですが、今から現金取得向け新築対象証明書の申請をするとのもので工務店が代行申請するとのこと。
まだ住み始めて1年にはなっていませんが、結局は時間が経っているので申請できませんでしたと断るおちでしょうか?
今回送られてきた書類もどうして時間が掛かったのか不思議でなりません・・・

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月29日 14:39

URL:
家づくりの想い:

>床下に自分で潜ってみようと思いますが素人でも断熱材を確認することは出来ますか?

通常は、どこかに必ず「床下点検口」があります。
台所の床、洗面所の床、納戸の床 など、45cm角、あるいは60cm角程度でしょうか?そこから床下を見ることはできるはずです。
壁は、断熱材の有無、厚さの確認程度でしたら、壁の貫通穴、たとえば、FFストーブの吸排気筒をはずしてみるとか、ガス管などが外壁に穴を開けて入ってきているならば・・・・見ることができると思います。

>お風呂は冷めないお風呂のはずですが、冷えが早いように感じます。
> 浴槽の下にも普通は断熱材を入れるものですか?

基本的な考え方は、家を「一つの箱」と考えて、それを「断熱材」で作る。
そこを、「熱」という水を入れる水槽。と考えると?
・・・・当然、浴室の床下だって、入ります。
 穴が空いている箱には?
・・・・水はたまりません。
   浴槽の下など、断熱材を貼り付けてます。・・という製品はありますが。
「付加断熱」に過ぎません。「家本体の断熱」がしっかりしての、初めて「付加断熱」ですよ。

myph

ランラン

2017年06月30日 13:05

回答ありがとうございます!
専門の方のご意見を伺いたかったので回答いただき嬉しく思います。
住まい給付金の申請は着工前から話していました。
長期優良住宅ではないので、残り2つのうちのどの書類を準備してくれるのかわかりませんが、もう少し待ってみようと思います。
瑕疵保険に入っていないのかもとも疑いましたが、証書はありましたので偽造書類では無い事を祈ってみます。
こんなに動いてくれない事が腑に落ちませんが・・・