myph

[12873]基礎工事ボロボロ

質問者:ステファニー / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年06月30日 08:59

日曜日、基礎工事終了したから最初の支払いを、との連絡がきたので、
立ち合っての確認がないんだ?!とおもいながら個人で基礎工事の確認をしに行ったのですが、ボロボロで悲しくなりました。
その日、社長から2度の電話と請求のメールがあったのですが、夕方連絡したら、勝手に心配していたとの事で、?、?と思いましたが、そういう事だったのか?!と思っています。
昨日昼ころ現場を通りかかったら、車がいて、今朝確認しにいったら、そのボロボロをぬりたくっていました。
お願いします、それで大丈夫なわけないと思うのですが、わからないのでどうか教えてください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年06月30日 09:23

URL:
家づくりの想い:

>基礎工事の確認をしに行ったのですが、ボロボロで悲しくなりました
>今朝確認しにいったら、そのボロボロをぬりたくっていました

写真等が無いので、推測ですが、
思われている「ボロボロ」が 何を、どの程度の物を、・・・・が 問題かと?

正直な話、基礎表面はつるつるには、あえてしなければなりません。
もちろんつるつるに近くは通常は、なります。
ただ、「型枠」は転用されることが多く、表面が荒れる場合もまた、多いのも事実です。ここまでの状況を、ボロボロと呼ばれることには、ちと 抵抗があります。
それにしたところで、最後の工程でモルタルを塗って表面の補修をしますので、最後は平滑にはなります。もちろん、構造強度的には何ら問題はありません。

ここで、問題になるのは、我々が「ジャンカ」と呼ぶ物ですが、
要は、砂利だけの状態で、中の鉄筋すら見えるかな?みたいな物です。
ボロボロでも、ボロボロと、砂利が崩れて落ちる。という状況です。
それの小規模の物もジャンカですが、それらは、現場での状況の確認をしなければ、致命的な物か?モルタルで詰めればOKか?ジャッジはできません。

で、今回の物は、どうだったのか?
 あくまで推測・・・として、
 部分的に多少のジャンカがあるが、全体は転用型枠のための表面の荒れ、
お客様(ステファニーさま)の指摘があり、通常は最後にする、左官を先に入れて表面を塗った。その時に小さなジャンカは埋めてしまった。
ということかと、思います。