myph

[12882]玄関前を多数の人が通る事になります

質問者:snao / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2017年07月01日 02:17

アパートの1階一番奥に現在住んでいます。

今回アパートの隣に大家さんがマンションを建てる事になり、アパートへ入る為に2つあった道を1つ封鎖し、もう1つの道、30段はある長い階段をご利用ください…と工事会社から通達が入りました。居住者の中にはお年寄り、妊婦さん、幼子、重度の障害を持ったお子さん等が住んでおり、転倒の可能性もある! 危ない!…とクレームが殺到しました。

そこで私の部屋の前の廊下の奥に、昔、小道に出る為に使用していた鉄の扉があり、そこを開放させて欲しいとの連絡が入りました。

お年寄りが大雨の中、転ばないように壁を手すり代わりにする為に傘が思うようにさせなくずぶ濡れになっているのを見ると心が痛み、開放には同意するのもやむを得ないのは承知していますが、これから玄関前を多数の人が往き来すると思うと生活が出来ません。

そこで、こちらとしては不動産会社に家賃の減額等、要望を出しましたがことごとく却下されてしましました。

工事会社がはじめに無謀な、人道的ではない通路のみの計画でなければこういう事にならなかったと今は怒りのみです。幸い今の所、転倒者はいませんがもし扉にを開放する前に起こったらどう対処したのかと思います。

企業相手では一個人は太刀打ち出来ないのでしょうか?
お力かしてください…。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年07月02日 19:34

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

お困りのことは十分理解できますが、マンション建築やこれまでとちがった通路の開放に違法性がない限り、何も問題がないと思います。

また、玄関前を多数の人が通り過ぎること自体、嫌なことではあるかもしれませんが、そうなのであればその対策を目隠しなどで求めるべきであって、そこで家賃減額要求っていうのが不自然と思います。家賃が下がれば納得できるのであれば、それは「生活が出来ません」というほどの深刻な問題ではないのではと思われてしまいます。

上記のように違法性、深刻性がない場合、しょせん賃貸ですので嫌なら引っ越すしかないのが現状だと思います。引っ越すには金銭が絡みます。そのことと天秤にかけて、どのようにするのが最善か考える必要があります。大家さんもボランティアでアパート経営をしているのではなく、収支効率や資産運用、建物の老朽化を考えてのご決断だと思います。生活環境が多少変わってしまうことは致し方のないことだと思います。