myph

[12945]土台個所について(土台に配管?水切りの隙間?)

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工法 / 2017年07月08日 20:54

画像の説明をさせて頂きます。

左:細い配管ですが、土台を通しています。問題はないでしょうか?

中央:この隙間があっても問題は無いでしょうか?土台が見えています。

右:基礎コンクリートに後から埋めたような跡があります。(補修跡?)
   ジャンカがあったのでしょうか?周辺も他と色と違うので気になります。

深く気にしているわけではないのですが
この個所まで施工者に問うべきか考えています。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年07月10日 10:48

URL:
家づくりの想い:

>左:細い配管ですが、土台を通しています。問題はないでしょうか?

「ゼロ」では無いでしょうがね??。
 たとえば、はじめの頃の写真に有りました、「人通口のところの土台」仮にそこの周辺に有った。というのならば、問題視する可能性は有ります。
この写真の場合は、問題視することも無い気がします。あえて言えば、ここの下に基礎パッキンを入れておけば、安心感があるでしょう。くらいでしょうか。

>中央:この隙間があっても問題は無いでしょうか?土台が見えています。

目くじらは立てる必要が無い程度の問題かと。

>右:基礎コンクリートに後から埋めたような跡があります。(補修跡?)
>    ジャンカがあったのでしょうか?周辺も他と色と違うので気になります。

何でしょう?何かがコンクリートの表面と型枠に挟まっていたのでしょうか?それとも、型枠表面にテープでも貼ってあったのでしょうか?
いずれにしても、後から何か・・・ではない気がしますが。 
myph

所在地:宮崎県
2017年07月10日 12:58

ご回答頂きありがとうございます。

配管の位置は覚えていないのですが、手元の写真を良く見てみると、基礎パッキンが設置されているようです。確認してみます。

そろそろ相談する内容も無くなってきたところです。
あとは、皆様から頂いたアドバイスを元に、施工者の方と話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。