myph

[12981]住宅性能保証制度について

質問者:dentyu / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2017年07月15日 10:53

9年程前に住宅を購入しました。
最近雨漏りが発生し、加入していた住宅性能保証制度を利用して改修することになりましたが、施工した工務店が倒産したため、私が被保険者となり保証機構と折衝していますが、何せ初めての経験ですので、正直不安ばかりです。
最も不安なのは、着工前に改修プランと見積金額を損保会社が査定するそうですが、現在の相場に見合った公正な査定をしてもらえるかといった点です。
本来であれば、免責が10万円で、それを差し引いた金額の95%は保険で戻るのですが、相場に見合った査定をしてもらえないと、結局は被保険者の負担が増えてしまうことになります。
査定員の相場観が最も気になるポイントです。

以上、ご意見をよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年07月16日 13:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念な事ですが、ここぞとばかりに、貰えりゃ御の字とばかりに、過剰な見積もりを提出してくる業者があり、そのチェックの為に、「査定」があります。

確たる事は申し上げられませんが、保険会社の査定をやっている友人に聞いたところですと、見積金額を減らすのが目的では無く、あくまでも過剰見積もりの抑止が目的との事ですから、まぁ、普通の相場観の見積もりであれば、大丈夫ではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年07月15日 18:14

URL:
家づくりの想い:

倒産した会社が存在すれば、大げさに書いてくれてラッキーな
結果になったかもしれません。それは、悪く言えばグレーであります。
今回倒産したけど別の保険(保証で対応)との事でこれも良い方向に考え
任せるしかありません。
車の保険と同じで相場に見合った金額が出ない、納得が行かない事もありえるでしょう。
新車で購入してまだ1年 まだまだ新車気分ですが、全損の場合
その価値でしか相手の保険屋は見てくれません。
諦めないと行けない部分もあると言うことです。

100%自費で直さないと行けないケースもあるわけで
完全に納得できない場合は、またここで こんな査定でした等
書かれればいかがでしょうか?