myph

[12993]基礎立ち上げ

質問者:hiroasc / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年07月18日 03:14

よろしくお願いしましす。
基礎の立ち上げが完了しましたが、見に行くと基礎の上面のツルツルしたコンクリート、レベラーと思われますが、それが全体的に剥がれていました。写真1と2。

後日確認すると、気候のせいで剥がれてしまったのでやり直しましたとのことでした。見に行くと今度は前回と違い表面がザラザラの素材で基礎上面全体を覆っていました。写真3

これで水平や強度などは大丈夫なものなのでしょうか?
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年07月22日 20:08

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

レベラーというのは流動性があり圧縮には強いと思いますが、硬度はありません。特に打ったばかりだと簡単に欠けてしまいます。たぶんやり直す際には型枠はなかったので、無収縮のモルタルを塗ったのかと。品質的には大差はないと思います。逆にここにより低品質のものを使おうとするほうが難しいので心配はいらないと思います。