myph

[13015]床下水濡れ

質問者:Tomi / 最新の回答・ご意見者:Tomi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2017年07月25日 13:11

宜しくお願い致します。

築9年です。
先月、白蟻防御の薬を撒く時に 業者さんに床下に入って頂き床下点検をした所、台所排水管が損傷していて水濡れをおこしていました。
ハウスメーカーに連絡し、補修をして頂きました。
地震で、このような割れ方はしないし、多分、施行時のミスであろうと謝って下さいました。「9年間このような、水濡れをおこしていて 基礎に問題はないのでしょうか?」と 問い合わせたら、「コンクリートなので問題はないです」との回答でした。
コンクリート基礎内部に鉄配筋されていますが、その鉄が錆びて耐力上弱くなるというのは、考えられますでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年07月25日 13:49

URL:
家づくりの想い:

TOMIさん

写真では、床の白いのと、パイプの白い泡状は判断できませんが、大きな地下ピット?
一般論で、コンクリートは、主としてセメント、砂利、砂、水、混和剤で構成されています。
硬化するときに、水とセメントで化学反応して硬化します。
コンクリート中には、水分を含んでいますが、アルカリ性で、鉄筋が直接空気に触れることがないため、酸化(錆びません)しません。常時水と接する地下壁等にも利用されています。
排水管の漏水で鉄筋が錆びる、心配はいりません。
それより、排水種類にもよりますが、富栄養物質(キッチン等排水)をきれいに清掃しないと、ハエなどの害虫の繁殖が心配されます。ピット内の十分な清掃が必要です。

myph

Tomi

所在地:千葉県
2017年07月25日 16:55

ご回答ありがとうございます。

錆びる事がないと聞いて とても安心致しました。

濡れていた、床面と排水はきれいに掃除致します。

この度は心より感謝致します。