myph

[13049]屋根の素材について

質問者:うにとろ / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年08月05日 14:46

このたび、屋根の再塗装を検討しておりますが、ニチハのパミールを使用していることが解りました。

発覚のキッカケは、屋根の写真を自分で撮り、施工会社の人に剥がれている原因を確認した所、ニチハのパミールを使用しているとの回答をもらった事から判明しました。

念の為、家の設計図を確認しましたが、設計図には「屋根:カラーベストコロニアル葺」と記載されており、「パミール」の記載が何処にもありませんでした。


【相談の内容】

? パミールとカラーベストコロニアル葺きは同一の物で、屋根は設計図通りの材料で建築されているのでしょうか?

?設計図通りに建築されていなかった場合は、何処に相談に行けば良いのでしょか?

宜しくお願い致します。







画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年08月08日 03:14

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

パミールもカラーベストも元々は、一般にスレート瓦と言われる種類の屋根材の商品名です。ただ、カラーベストはその先進的な商品だったからスレート瓦のことを全てカラーベストと言わなくもない。クレラップでも、サランラップっていうのと一緒だと思う。だから、必ずしも悪意があって違うものを使ったとは言い切れないと思う。

仮にそこが故意だったとしても、もう10年くらい前の話だよね。当時きちんと引渡しを受けてこれまで生活してきたわけだし、当時はっきりとパミールではなくカラーベストでの施工にこだわりがあったわけでもなければ、どこに相談に行っても相手にされないと思うよ。

問題はそこではなくて、今起きてる現状について不満があるんでしょう。パミールだから剥がれているっていうところまでわかっているのであれば、もう少し調べてどのようにすればいいのかの交渉をしていくと良いと思う。基本的にネット上のパミールについての情報は、リフォーム屋さん都合の偏った情報になっている。実際にパミールを扱ったことのある経験豊富な施工やさんの意見を聞くと良いと思うよ。なんの商品であろうとメンテナンスは必要なんだから。