myph

[13051]注文住宅?契約解除について

質問者:ヤマダハナコ / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年08月05日 22:34

建築条件付住宅と記載はなかったのですが、建物は自社で建ててもらいます。と言われました。
建物の契約を手付金1万円で契約し
その2週間後に土地を手付金19万円で契約しました。
建物の契約
の時に上棟時に建物代金1500万円の9割を支払って下さいと記載がありました。私はネット銀行で仮審査を通しており、ネット銀行では完成時にしか支払えない旨が書いており上棟時に支払いができません。(ネット銀行を使う旨は不動産会社に行ってありました)

また、土地番地が違ってたため契約書を書き直ししたいと言われました

こちらが、そんなケアレスミスをする会社とは
解約したいと言うと違約金10パーセントを支払いして欲しいと言われました

質問は、土地とセット販売なのに先に建築申請をしており、その後フリープランで変更なので条件付きではないと言う販売方法は違法ではないのでしょうか?
ギリギリ青田買いの目をくぐってる?
また、先に土地の契約ではなく、工事請負契約をした不動産屋さんは何かメリットがあるのでしょうか?
穏便に解約したいので知恵を貸してください

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年08月08日 03:06

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

契約の順序や方法が違法かどうかはここではなく、弁護士に相談すると良いと思う。

解約の仕方だけど、そもそも建築地が間違っている契約書自体が無効なのでは。約款以前の問題だと思う。それに対して違約金を払えというのなら、じゃあその間違った番地に家建てて打ってくれと言えば良い。全て無効なところから、新たにどうするかという話が始まると思う。最悪は手付金を諦めてフィードアウトか。

ネット銀行を使う旨をお相手に言ってあっても、銀行との話は基本的に施主側の仕事だからわからないじゃ済まされない。ネット銀行じゃなくても普通は上棟時に90%なんて出ないから、つなぎ融資を組んだりとか、その銀行で無理なら別の銀行でつなぎを組んだりすることもある。そのくらい、業者側もわかってるだろうけど。あなたのミスとしては、その辺の勉強不足。双方のミスとしては、ローンが通らなかった時やつなぎが組めなかった時に契約自体をどうするのかの条項がなかったということか。
そもそも逆に完成時に一括支払いを了承する会社は少ないよ。工事中の職人への支払いや材料購入のお金は会社が建て替えなくちゃいけないとなると、それは会社の損失になるからね。

>>先に土地の契約ではなく、工事請負契約をした不動産屋さんは何かメリット

建築条件付きで販売かけなかったけど、どうしても建築工事の請負契約を確約するお客さんに売りたかったんだろうね。