myph

[13053]外壁のコーキングの上の塗装について

質問者:Takumi / 最新の回答・ご意見者:Takumi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年08月07日 01:37

去年の12月の上旬に完了した外壁塗装の工事ミス部分を6ヶ月以上経ってやっと補修してもらえることになりました。コーキングの上の塗装部分がひび割れているので、スライダーを使てコーキングを入れ替えしてから、塗装を1回だけすると言われました。壁と同じようにコーキングの部分も、下塗り中塗り上塗りをしなくていいのですか?
コーキング材は1液変性シリコン、ペンキはアレスダイナトップです。ちなみに下地はアレス水性エポレジンを使いました。
下地を塗らないと、アレスダイナトップがコーキングに馴染まないのではないかとか、またすぐにひび割れするのではないかとか、紫外線からコーキングを保護する能力が欠けるのではないかとか色々不安です。アドバイスお願いします。(前回、乾燥時間が短かったので、今回は2週間乾かします。)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年08月08日 02:54

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

前回、前々回からの質問と回答からして、何らかの原因でコーキングと塗料の付着が付属していると俺も思う。なので、シーラー処理をしないで塗料を一回しか塗らないのであればやらない方が良いと思う。やるのならコーキングをしっかり打ちかえた上で、シーラー、中塗り、上塗りとした方が良い。それとコーキング打設後の塗装は待ち過ぎてもよくないと思う。この時期気温も高いから、コーキング後、2〜3日で塗装でいいと思うけどなー。
myph

Takumi

所在地:大阪府
2017年08月09日 22:06

ご回答ありがとうございます。やはり、3回塗った方がいいのですね。コーキング打設後の塗装待ち過ぎると、どのような問題が起こるのですか?