myph

[13062]結露

質問者:Yama / 最新の回答・ご意見者:Yama / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2017年08月08日 09:26

昨日に続き質問させて頂きます。

昨夜雨が降った為、屋根裏確認してみました。

木の皮が裂けていて、そこに白い綿状のものがありました。
これは、カビの一種でしょうか?

木の節部分に、変色が多く見られ その下のグラスウールをめくると、写真のようになっています。

屋根リフォームの際に、このような部分は交換した方が宜しいでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年08月08日 11:25

URL:
家づくりの想い:

一枚目
 木の皮ではなく、野地板に釘を打ったときに釘が外れ気味になったモノでしょう。
これ自体は、そのままででも、というか、通常は直しようは有りません。
もし、野地板を張り替えるのでなければ、無理でしょう。すでにその隣に外れていない釘を打ち直している可能性も有ります。
 中の白い綿状の物は、カビの一種ではあります。
 きちんと防湿処理(気密処理)なり十分な換気が取れれば、いつの間にか消えるかもしれません。

二枚目
 以前の指摘のように気密層がないようです。(もしかしたら断熱材の袋がその意味?)施工者と相談されることをお勧めしておきます。
三枚目
 これにしても2枚目にしても、一枚目同様、換気、気密、断熱にしっかり目を注ぐ必要が有ります。その結果次第で問題なくなります。

myph

Yama

所在地:千葉県
2017年08月08日 12:58

キ?44様

昨日に引き継き、ご回答 心より感謝申し上げます。

屋根裏にグルニエがあるのですが、その天井に何ヵ所か水シミがあったり 石膏ボードの崩れがあったりしました。そのグルニエ周辺のグラスウールを確認したところ、上下切り口がむき出しになっていました。

気密層の問題であると、自分なりに納得できました。

これからのリフォームに向けて、施工者と対策をとっていきたいと思っております。

ありがとうございました。