myph

[13070]床下埋め戻し土が流れて基礎が露出している

質問者:gn?ishii / 最新の回答・ご意見者:gn?ishii / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年08月11日 13:48

築30年の土地付き建売住宅ですが、床下の配管が気になり確認した所、床下の埋め戻し土が基礎の周りのほか、全体的に落ち込んで大きな石コロだれけに成っています。
基礎下の埋め戻し土が無く、基礎杭が露出している所があり、住宅メーカー
に問い合わせして確認してもらったら、地下水位が浅いので埋め戻し土が流れたのではないかと報告されて、地下水位の変動は自然現象なのでメーカーとしては責任はないと言われました。
またその後の報告で基礎杭に一部破損や傾きがあるようだと報告されたので、補修方法があるのか尋ねたところ、もう一度埋め戻しするくらいで抜本的な解決策は無いとの返事でした。
今の所は家は傾いていませんが、地震等で傾くことも考えられるので非常に不安です。
地下水位が浅いのは工事中から分かっていることなので、床下の埋め戻し土が流れることは最初から想定されていたと思います。
メーカーとしての責任はないのでしょか
この様な場合はどちらに相談すればいいのですか
お教えください。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年08月11日 14:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建売住宅との事ですから、仮に責任が発生したとしても、その所在はメーカー(工事施工者)ではなく、売主になろうかと思います。
ただ、それにしても、築後30年ですから、その責を問うのは相当に難しかろうと思います。瑕疵責任を負うべき期間が過ぎています。
一応、、ご参考まで
https://www.chord.or.jp/index.php 

貼っておきます。

技術的なお話として

>地下水位が浅いので埋め戻し土が流れた
これに関しては、そのメーカーさんのおっしゃっている意味が私には判りかねます。30年との事で、埋め戻し土が圧密沈下したのかな?とも想像しますが・・

>その後の報告で基礎杭に一部破損や傾きがあるようだ
なんでそんな事が判ったのでしょうか?これは、仮に私が現場に伺ったとしても、多分、判らないと思いますが(無論、私に何でも判るはずもありませんが。。)。
どこか専門の調査会社かなにかに依頼された結果報告なのでしょうか?

仮に、上記2点が発症しているとしても、今後、大きくご自宅が沈下を起こしたり、地震時に傾くような可能性は薄いように私は思います(技術的説明は割愛します)。
ただ、床下の埋め戻し土が無いとすると、周囲から水が流入し床下で水溜まりが出来たりして、木材にとって、良好な環境とは言えません。機会を見て、処置はすべきと思います。
myph

gn?ishii

所在地:北海道
2017年08月12日 11:50

早速のアドバイスありがとうございます。
この回答をいただき少しホッとしました。
処置についてまたご相談させてください。
よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者