myph

[13076]階下からの苦情

質問者:katu / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2017年08月21日 12:42

市営住宅に以前はおばあちゃんと住んでいて、今は亡くなって1人で住んでるのですが、2回ほど階下から苦情で、管理会社と電話でうるさいから静かにしろと言われて、足音かなと思い階下の家に謝りにいったのですが、足音はお互い様だけど、コンコンと杖で叩いたり、何かを作る音がすると言われたのですが、自分がいない時や寝てる時でもなるみたいで、何が原因なのか分からずにいます。
トイレや、洗濯機、風呂など使うとドンって音は聞こえます。
ウォーターハンマーなのでしょうか?
原因が、わからず悩んでいます。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2017年08月24日 23:30

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

今迄聞こえていなかった音が聞こえるようになった場合は、当然何か原因があります。
考えられる要因をあげてみます.

・サッシのリニューアル
:全館又は下の階で、サッシをリニューアルしていませんか?内窓を付ける場  合は、入居者が勝手に行える場合があります。
サッシの気密度と遮音性能が上がり、室内の暗騒音が小さくなるので、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになります。
上の階のおしっこの音が聞こえるという相談がありました。

・リフオーム
:下の階の方が、何かリフオームをされていませんか?市営住宅でそのような    ことが出来るかは不明ですが、新築時の間取りを変更した場合、間仕切りが   なくなったり、押し入れの奥にあったシャフトが、居室に面するようになったりし   て、音が聞こえやすくなります。
:小規模改修の場合でも、音に関係するところをいじれば同様です。

・器具類の取替え等。
:大便器、シングルレバー等を取り替えた場合、機種によっては、音が発生しや   すいものがあります。
:洗濯機の場合も、医王院さんのご指摘のようなケースが考えられます。
:これらの場合は、原因者が他の階の住人なので、原因追及は難しいですね。

・他の階の住民の方が、趣味などで何か新しい活動を始めていないか?
:音楽関係の音ではないようですから、木工や、料理教室なども考えられます。

鉄筋コンクリートは音をよく伝えます。「キ?44」さんの言われるように、トラブルのある階の、直上階、直下階以外の音が伝わることはよくあります。

下の階の方に、発生時間と、音の種類・内容の記録を取ってもらってください。
市営住宅という事ですから、大家さんは、〇〇市ということになりますね。
市役所には技術者がいるはずですから、そちらに相談されたらいかがでしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年08月21日 17:39

URL:
家づくりの想い:

>市営住宅に以前はおばあちゃんと住んでいて、今は亡くなって1人で住んでるのですが、2回ほど階下から苦情で、管理会社と電話でうるさいから静かにしろと言われて、足音かなと思い階下の家に謝りにいったのですが、足音はお互い様だけど、

市営住宅の構造(木造、鉄筋コンクリートなど)、規模(お住まいの住宅の大きさ、全体の戸数、階数など)、築年 などはわかりますか?

>コンコンと杖で叩いたり、何かを作る音がすると言われたのですが、自分がいない時や寝てる時でもなるみたいで、何が原因なのか分からずにいます。

自分がいないときにも鳴る音?は、おかしいですね。
前の項で質問しました件に関連しますが、構造、間取りなどの関連が有りますが、
上から聞こえる音 イコール 上の音 とは限りません。
 とりあえずは、自分のいないとき、寝ているときに、「音がするのはおかしい」旨の話は一応しておいたら、よろしいかと思います。
 あくまでも、「原因は、調査中ですが、必ずしも私ではない」くらいのニュアンスで。
 ついでに、両隣、下階の両隣などにも、それとなく、該当する音が聞こえないか?あるいは出していないか?聞いて見たらいかがかと。 

>トイレや、洗濯機、風呂など使うとドンって音は聞こえます。
>ウォーターハンマーなのでしょうか?
>原因が、わからず悩んでいます。

それだけ聞くと、ウオーターハンマーの可能性大ですが、お近くの建築士、ホームインスペクターなどへの相談をお勧めしておきます。こればかりは、現場で判断することが最善かと思います。
myph

katu

所在地:神奈川県
2017年08月22日 14:45

アドバイスありがとうございます。
築20年以上、鉄筋コンクリート作りで、5階建て、各階10室の全50室です。
自分が住んでるのは2階エレベーター側の角部屋です。

一応階下さん(70代の母親と40代の息子の二人暮らしみたいです。)には、居ない時や寝てる時にもなってるなら我が家ではないと伝えたのですが、天井、壁から聞こえるんだからあなたの家でしょ!っと言われ信じてもらえませんでした…
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年08月23日 13:50

URL:
家づくりの想い:

>築20年以上、鉄筋コンクリート作りで、5階建て、各階10室の全50室です。

自分が住んでるのは2階エレベーター側の角部屋です。
これだ!ということは思い当たりませんが、
エレベーターは、各階を貫き、「伝声管」になり得ます。
また、エレベーター本体の機械音、作動音の可能性も否定できません。
他の回答者の方々の見解を待ちたいと思いますが、
意外に犯人捜しは難航しそうな気がします。
築年も新しくはないようですし、最近のようには、周辺各部屋との防音性能も、決して高くはないと推測します。
音の感じからは、はずしていると思いますが、屋上などの各種機械器具の作動音、あるいは、テレビアンテナ、引き込み電線の振動の共鳴・・・など、
いろいろな原因は考えられ、さらに、もしかして、エレベーター内を音が通ることも。
(それだと、全階に聞こえることになると思いますが)

>一応階下さん(70代の母親と40代の息子の二人暮らしみたいです。)には、居ない時や寝てる時にもなってるなら我が家ではないと伝えたのですが、天井、壁から聞こえるんだからあなたの家でしょ!っと言われ信じてもらえませんでした…

たとえばですが、「音のしているときに音を録音して置いてもらう」
「逆にこちらから音を出して、その音の聞こえ方を録音していてもらう」などで、
自分のせいか?えん罪か?は、判断することもできると思われます。
自分には、心当たりが無くとも、実際、自分である可能性も皆無ではありませんし。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年08月24日 11:11

URL:
家づくりの想い:

katuさん
考えていくためにもう少し教えてください。
Q1:今までお住まいの時は音の話はなかったのですか?下階は最近ですかそれとも何年もお住まいですか?

※コンコンと杖で叩いたり、何かを作る音がすると言われたのですが、自分がいない時や寝てる時でもなるみたいで、何が原因なのか分からずにいます。
A:音の感覚は、音源と近い場合があります。他の部屋の音の可能性があります。

※トイレや、洗濯機、風呂など使うとドンって音は聞こえます。ウォーターハンマーなのでしょうか?
A:ウォーターハンマーは水を止めた時に急に水が止まり、配管などが動等で発生します。トイレ、洗濯機、風呂など新製品に交換していないと、可能性が高いのは、洗濯機ですが、洗濯機の自動注水が止まるときの可能性が高いとおもいます。
 ※音の表現の話、時間の不特定さから下階の方の苦情とは違うような気がします。

※天井、壁から聞こえるんだからあなたの家でしょ!っと言われ信じてもらえませんでした…

Q2:天井と壁の材料を確認してください。
仕上げはたぶんクロスでしょうが、その下地(壁、天井の下地)が、コンクリート(固い)、ボードかを教えてください。
A:音は伝わりますので、聞こえる音の方向と音源位置は違う場合が一般的です。材料により、可能性が変わります。
A:管理会社に「不在の時の音を言われている」主旨を言ってください。それと原因を調べてほしいと言って下さい。(管理会社の役目です)
専門の方にしらべてほしい。主旨を述べてください。(管理人ではわからない、あまりにも一方的な言い方みたいですね?)

※20年もたっていますので、既存の構造的な要因等は、初期に対応済みでしょう。又、音で経年劣化部分は、防振ゴム等ですが、定期点検等で対応済みと考えられます。
最近であれば、リフォーム、新規入居者等とか、新しい要因が原因と思われます。
それを考えるため、お教えください。