myph

[13079]壁から水が

質問者:しんじ / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年08月22日 22:53

二階の窓サッシの下の穴からの浸水です
これは大丈夫ですか?
外から見て検証おわりで穴埋めしておわりで問題ないのでしょうか?
含水率とか、見た目は気にしないので中から何か点検窓を付けて検索するとか
無理だったのでしょうか?

本当に大丈夫ですか?壁の中

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年08月24日 09:56

URL:
家づくりの想い:

あくまでも写真でしか判断できないのが、もどかしいのですが、

>これは大丈夫ですか?

何をもって、大丈夫とするか?ですが、
見えている「水」そのものは、幸か不幸か内部にいっていないわけで、かろうじてOKでしょうか。
 その出ている穴、およびその穴の奥、水がどこをどう通って、ここに至ったか?
それは、調査次第ですが、NG要素が強いと思います。
 まず、サッシの溝(建具が走る部分)の部分の水が、ここに多量に集まって流れた。・・・・のであれば、
 この穴の奥にそのための穴がさらにある事になります。その穴から、すべて表面に出てきている。のならば問題は少ないと思いますが、いくらかがサイディング裏に入っている。のならば、その量により、対策が必要です。
 多少のことは、サイディング裏には「通気層」があり、そこを流れて、土台水切りのところに出てきます。直接室内には入っては行きません。
 それも、量の話で、多ければ、さばききれないし、サイディング裏を痛めます。

この水が、どこからかサイディング裏に入り、ここで表に出てきた。とすれば、
ここだけを見て、対策は不可能でしょう。ましてや、この量の水が、だとすればです。 ここで穴をふさぐ・・・考えよりも最優先は、入るところを特定して、それをふさぐ、直すことでしょう。

そうとは特定しませんが、二階サッシのさらに上、外壁、屋根、壁の付属物、その他から入った水が、二階サッシの「上枠」上側にたまり、それが横に流れ、横枠を伝って、下に流れ、穴が有った部分から表へ。と、推測もできます。
 ただ、今写真で見えるこの量の水が、・・・・と考えると、大ごとに感じるのは、私だけでしょうか?

>本当に大丈夫ですか?壁の中

通気層が有る前提での話であれば、直接 室内とは水の行き来はないと思いますが、この量が心配です。壁の中が、外壁材(サイディング)の裏 ということであれば、NGです。
 原因を特定し、早急の修繕をすべきと考えます。