myph

[13084]シンク下収納のカビ

質問者:titi / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2017年08月24日 14:40

はじめまして、こんにちは。
2011年に新築戸建を購入しました。
二階にLDKがある間取りです。
購入した年の夏に、シンク下のスライド式収納にいれてある調理器具等にカビが生えてしまいました。排水管やシンク内に水滴がついてる状態です。冬は起こらず毎年夏場だけこうなります。常に掃除をしているのですが・・・。猫がいるため夏の暑い日はエアコンを入れっぱなしにしていて部屋が涼しい状態です。シンク下との温度差で起こっている場合、何か方法はあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年08月26日 08:06

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

調理器具等にカビがはえる。システムキッチンを構成している部材にはカビが付いていないというふうに読みました。そのうえで回答させていただきます。
ほぼ無風、日照が乏しい、ある程度湿度が高い、寒冷過ぎず暑すぎない、カビの栄養になる素材がある。そのような条件が揃うとカビが集落を形成し始めます。目に見えるカビがはえるという状況になるということです。
例えば下駄箱にいれた革靴にカビがはえて下駄箱本体にカビはないという現象を多くの方は経験されているでしょう。この場合は、タンパク質で構成されている皮がカビに多くの栄養を与え、その他の条件の揃っていたと考えることができます。
調理器具では木製の部分にカビが付くことが多いでしょう。鍋の取っ手、木製のご飯ベラ、塗りが剥げてしまった箸、少し古くなった木地のお椀などがそれにあたります。
プラスチック製品もカビますが木製品ほどではありません。プラスチック製品、金属製品にカビが付く場合は、調理に使用した後の洗浄不足が原因になっていることがあります。
シンク下の収納部分とその外側の環境との温度差に原因があると思われる場合は、その両方に同じ型の温度計を置いて計測してみることよいでしょう。ある程度の精度でその差を見ることができます。確かめてみることは大切です。
スライド式というのは引き出し式ということでしょうか。そうであれば少し引き出した状態にしておくことで温度差を少なくする工夫になります。
扉式のベースキャビネットであれば少し扉をあけておくことでも同じ効果があると思われます。
まず、カビのついた調理器具をきれいに洗浄して、よく乾燥させて、収納内に風通しが確保できる工夫をされてみるとよいでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年08月25日 15:58

URL:
家づくりの想い:

 愛知県ということで、北海道とは様相を異にすると思われますが、

 基本的なことですが、
シンク下の部分の通気(換気)の状況です、「空気が入れ替わる、動いている」ことが必要かと存じます。それが逆の働きをして、「配管に冷たい空気が常にあたっている。」の可能性も否定しません。そのどちらか?ではないでしょうか?後者の可能性は低いと思いますが、ご確認を願います。
 通気がされている。それは多すぎない。でも、結露する。
ということであれば、ホームセンターなどで、「保温筒」を購入し、それを巻くのも一考かと存じます。

>シンク下との温度差で起こっている場合、何か方法はあるのでしょうか?

 以上を踏まえ、最適な空調(換気、通気)が必要と考えます。
先に言いましたが、「夏型結露」と言われる冷房の弊害である結露であれば、不勉強で、すみません。他の方の回答を待ちたいと思います。