myph

[13093]水切り施工

質問者:mmy / 最新の回答・ご意見者:mmy / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年08月26日 06:43

ご相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。

雨漏りで原因調査中です。

築9年 屋根材はカラーベストです。
一階居室窓付近、壁紙剥がれ 畳下合板の濡れがあります。
居室窓上に写真の小屋根があります。

壁側 水切り下部 三角の立ち上がりと、屋根材の間にカラーベストの破片と見られる石ころのようなものが詰まっています。
(手が届き 確認できる他の小屋根で 端部屋根材欠損があり、同じような材質です。)

この水切りの施工と、この異物の詰まりによる 雨漏りは考えられますでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します。

画像 »



myph

mmy

所在地:千葉県
2017年08月26日 07:06

畳下合板は、通常の雨では濡れず 土砂降りのような大雨が一時間以上続いた場合にぬれます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年08月26日 11:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

大雨(多分もれなく風付き)の場合に症状が出るとなれば、「吹込み」が原因なんでしょうね。となると、主因となる箇所は、相当に範囲が拡がります。

ご心配の箇所ももちろん疑われますし、窓(サッシ)周辺、排気口周辺、その他諸々です。また、室内に発症している箇所のすぐそば、、とも限らず、ビックリするくらい離れた箇所が原因である事もあります。

調査中との事で、多分、天井裏などを目視で確認しているのかと思いますが、それでも判らない場合は、放水機を使って、再現実験をする場合もあります。

原因が判ればいいですね。。
myph

mmy

所在地:千葉県
2017年08月26日 17:45

栃木様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、風を伴った強い雨の時に雨漏りがあります。
雨漏りは、他箇所にもありますので 少々手こずっております。

まだ天井裏確認、散水検査はしておりません。

怪しげな所の散水検査を業者に依頼しようと思います。

ありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者