myph

[13099]隣家の振動

質問者:ヒラヤ / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年08月26日 23:00

当方平屋ですが10メートル離れた隣家から重い物を床に置いたようなドスンという振動がたまに床下から伝わってきます。当方の振動 [例えば床に立ってジャンプする]もあちらに床下からつたわっているようです。当方は布基礎で木造30年です。地盤がゆるいかと思い地元の工務店にみてもらったんですが特にゆるいとは思わないといっていました。床下に土間コン 厚み5cmを打ち 振動は防げると思いますか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年08月28日 12:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

10m離れていて、人間の起こす行為で「双方」に振動が発生する。。。というのが、正直、、、如何なものか?という気がします。何か、他に原因は考えられませんか?全面道路を走るダンプが、道路の段差を通過する時のガタン、、、というのが、家に伝わる、、というお話は、よく耳にしますが。。

仮に人間が起こす行為で発生する振動であれば、、、地盤以外に思い当たる原因がありません。また、それが、床下土間コン5cm(我々のいうとことのグランドカバーだと思いますが。。)で落ち着くとも思えません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年08月28日 12:54

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

基本的にこの情報だけでは何も想像をすることができないが、栃木さんのご意見に加えてありうる話としては、築年数の古い住宅などでもしかしたら床全体が太鼓状になっているのかもしれない。床板自体が薄く、しかも束などが浮いている場合で、床材自体が板などの固い素材の場合、人の歩く音などがどんどんと太鼓をたたくように響いているのかもしれない。もしこの状態であれば、地面から束石、束、床材までをしっかりと固定し直し、床材自体も重ね張りをして分厚く重くすることによって太鼓はなりにくくなると思う。これをしないで土間だけ打った場合、土間が遮音板の役割をして余計に響くかもしれない。

あと、隣まで響く、お互いにっていう部分だと、あまり考えられないが、お隣り同士をつなぐ地中埋設管や、地下道、地下の空洞などがあるかもしれないね。これは調査しようがないけどこれを対策するとなると、土間を打つってことになると思う。

結論から言うと、上記2つの工事をすると解決する、かもしれない。ということしか文面からだと言えない。