myph

[13125]またまた…(泣)

質問者:カンナです / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2017年09月01日 14:04

前林様

二週続けての相談ですみません…
前回相談させて頂いたトビムシは1日2、3匹見ますが、気持ちが少し楽になりお酒も美味しいと思えるようになったとところ
家にいると虫には敏感で、1週間前から小さな黒い虫を発見していましたが、トビムシじゃないだけいいやーと思っていましたが、
先程床に木くずの山を発見してしまったのです(泣)
友人からフローリング等の木に穴を開ける虫の話を聞いた事があるのですが。
最近見る小さな虫がそうなのかわかりませんが、1ヶ所見つけるとどんどん増えてくる虫でしょうか?一応木くずは拭き取りアースジェットを吹き掛けました? 業者さんにお願いした方が良い虫でしょうか?…
家の片付けや掃除が好きなんですけど、またまた虫に気がとられ全然やる気が出なくなりました…
お忙しい中度々の相談ですみません…
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2017年09月02日 07:56

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

フローリングに穴をあけて出てくる虫の粉ではなさそうですね。仮にこの粉が住宅部材の内部から何らかの虫が穴をあけて飛び立つために出したものであれば、その虫はハチの仲間か、カミキリムシの仲間かと疑うのですが、この両者の穴は5ミリから10ミリくらいなので粉の量もおおくなります。出てきた虫は成虫で個体もそれなりに大きいのが普通です。これらが出るのは建築後一年以内です。一年前には生きていた木であったはずなのです。
乾燥した古材を好む小さい虫であれば数多く出るのが一般的で、一匹付き虫穴一個ができてしまうと思っていいでしょう。出てくる時期もほぼ同じなので虫がたくさん出たという印象を持たれれるものです。たくさん出た虫は太陽光に向かって飛ぼうとするので窓ガラスに遮られて、そこに集合しているように発見されてます。
よって、写真の粉が虫の仕業であるかどうかはわかりません。
粉が毎日たまって、同じような虫が毎日何匹もみられる。そんな状況であれば、虫を一匹確保して保健所に持ち込んで相談にのってもらうことがいいでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者