myph

[13136]壁からカビの臭い

質問者:のむ / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2017年09月09日 14:02

木造二階建て住宅です。二階の洋室からカビの臭いがして部屋として使えません。施工業者に連絡し、壁に50センチ程の穴を開けてみてもらいましたが
断熱材に黒い点のようなものがついていましたが、汚れだと言われ臭いものがしないと言いはります。数日前からは、一階の外側の窓枠にコケも生えているのがみつかり、一階でも壁から臭いがしてくるようになりました。業者さんは、カビならボードや壁紙にカビが生えるから、中だけなんてありえないと言われて困ってます。どうしたら、よいでしょうか?

myph

のむ

所在地:北海道
2017年09月09日 14:51

建売三年目です。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年09月11日 14:58

URL:
家づくりの想い:

 とりあえずですが、間取り図、写真など有りませんでしょうか?

 間取りにより、必要でも見落としやすい部分、施工に注意が特に必要な部分とか有ります。その問題の部屋の壁が、どのような部分で、どのような状況になる可能性があるか?推測のために必要と思います。

 何を疑っているか?というと、
 断熱気密の不備、穴、スキ間により、あるいは施工の誤りにより、
結露水が、カビに発展しているかも?
 どこかに防水の不備があり、壁内に浸水していて、それによるカビ?
いずれにしても、推測のために資料が必要と言うことです。
 
 業者は、特に建て売りだと、あまり、さわりたくないかもしれません。
「素人だから」と逃げることはせず、自分でも最低限は「勉強すべき」と考えます。
その勉強なり、調査なりのお手伝いはできますが、最初から丸投げでは、あまり良い結論を見付けることは難しいかも?