myph

[13149]コンクリートの水たまり

質問者:はの / 最新の回答・ご意見者:はの / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年09月12日 14:56

はじめまして
8月20日頃に、庭の土の部分にコンクリートをひいてもらいました。
もともとひいてあった、コンクリートの勾配の関係で
今回、追加でひいたコンクリートの勾配が、最初の説明とは違い真ん中の溝に砂利をひいた部分が低いV字の様な感じになりました。
作業終了後にV字の様な勾配がベストだという説明をうけました。

しかし、結構な量の雨が降ると(小雨なら問題なし)V字の部分に大きな水たまりができます。
右手側の紫陽花を植えている部分も浸水します。
工事をした業者に言うと、
水たまりができてしまうのは、どうしようもない。
悩んで悩んで考えてこの勾配の付け方になった。
といわれました。

これは、失敗ではないでしょうか?
何か改善策は、ないでしょうか?
・カーポートをつける
・今回ひいたコンクリートを撤去して砂利をひく(半面か全面)
・排水口をつくる
また、業者に改善する責任はないのでしょうか?
水たまりができてしまうのはしょうがないものですか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

TNN

所在地:京都府
2017年09月13日 08:28

URL:
家づくりの想い:

個人的にはありえないと思います。
まして事後説明。
失敗でしょう。

平米の単価が決まっていた、価格が決まっていた等で
奥で10センチ程 下地の高さが不足するので仕方なく。
いろいろ考えられますが・・・。

なぜ このようにしたのか 施工業者に聞けますか?
悩んだ挙句であれば、理由が気になります。

どうしても現状のままと言うのであれば
方法はいろいろ考えられますが 100点には
ならないでしょう。

myph

はの

所在地:兵庫県
2017年09月13日 12:05

回答ありがとうございます。
業者は、最初の説明では、V字ではなくもともとあったコンクリート部分から奥に向かって勾配をつけて下げていって、右奥の所に排水させる様にするという説明でした。これは、もう1社見積もりをして頂いた業者の方も同じようにおっしゃってました。
しかし、作業を始めると画像右奥のエコキュートがある土台のコンクリートの下まで下げていかないといけなくなり、それはまずいのでこの様なV字の勾配になったと作業終了後に説明を受けました。

業者に電話をしたら、大雨が降った場合は、勘弁してください…
気になる事があればなんでもおっしゃってください。
と、言っていましたが、こちらとしては納得がいかないし、早く直して欲しいんですがどうすれば良いかわからないです。
まだ、お金は支払っていませんが、近日中に請求書が届く予定です。
※画像添付しましたが、バイクが邪魔ですいません????
画像 »



myph

キ?44

所在地:北海道
2017年09月13日 17:26

URL:
家づくりの想い:

 施工者の事後対応を見ると、本当にどうしょうもなく、こうなったようにも、思えます。
 この谷部分の真ん中には、砂利部分があるようですが、通常の雨では、ここで処理できる。大雨では無理。ということならば、
 この部分に、「暗きょ排水」を入れる必要が有る?すでに入っていれば「?」ですが、無いのならば、有効な策と考えます。
 これも、その先の排水がさらに滞ると無理ですが。
myph

はの

所在地:兵庫県
2017年09月13日 17:40

回答ありがとうございます。
砂利の部分には、暗渠排水は入れてないと思います。
業者の方に可能かどうか言ってみます。
改善策を提案していただきありがとうございます。
myph

TNN

所在地:京都府
2017年09月13日 20:47

URL:
家づくりの想い:

V字型にしないといけない理由はなんとなくわかりました。二社共となると、手前側には排水できないのですね。

今回打設したコンクリートとエコキュートの台に
型枠入れて隙間開けたら解決したと思います。
お金払っていないのであれば
カッター入れて直してもらいましょう。
雨水枡の方向に流れます。


すでに支払い済であれば、
上手に交渉して
綺麗にあがるようにお願いしてください。

雨の日もそうですが、雪の日に通ると
水が凄いと思います。

ブロックの方に勾配つけるとか考えが無かったのでしょうかね?

どんな理由があれ この仕上がりは これは失敗と思います。


myph

はの

所在地:兵庫県
2017年09月13日 22:14

はい
手前側のコンクリートがすでに、山型になっているので奥側に下げるように勾配とって…いう考えだったのが、エコキュートの台の事がありこの様なV字になったそうです。

まだ、支払っていないので1度見に来てもらって提案していただいた事ができないか聞いてみます。

詳しく提案していただき本当にありがとうございます。