myph

[13172]お願いした設備になっていない

質問者:rockfish / 最新の回答・ご意見者:rockfish / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年09月20日 14:59

よろしくお願いします。もう間もなく完成する注文住宅の件で
ご相談です。

土地購入から、以下のようなことが続けておこっており、お願いした
設備になっていないことがわかりました。大きな件はダウンライトを
指定したのですが、配線が多くてもう対応できないというものです。
ヒアリングの際からあまりメモを取っていないようだったので
心配だったのですが、予想は的中してしまいました。

どこまで、住宅会社さんに要請すれば良いかわからず、質問
させていただきました。住宅会社のみなさんは良い人ではあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.土地売買について
   ?接地する道路については、その保有者が、今回購入予定の土地を以前
    は保有しておりガス工事等についても、その地主の許可が必要だと知
    らされていない。
   ?購入する土地の区画が明確ではなく、決済日近くにならないと示され
     ない。

2.建物について
 (1)解体撤去工事
   ?見積もりが大幅に増加している。
   ?残った石等について、解体撤去工事前について
    後からでも処理(廃棄)出来ますと、聞いたが
    それは有料になることを知らされていなかった。
 (2)土地改良
    当初見積もりより大幅に増額している。
 (3)提案書
    提案書にはガラストップが標準になっていたのに
    オプションの費用が必要となった。
 (4)設備
   ?お風呂の形状が異なったものが設置されている。
   ?脱衣所に換気扇が設置されていない。
   ?トイレやシューズクローゼットのスイッチが
    通常にはない場所に設置されている。
   ?トイレの手洗いの位置が通常ではない場所にある。
   ?トイレットペーパーロールの設置場所が低すぎる。
   ?玄関の外と内はダウンライトでと指定したが
    ダウンライトでないものになっている。
   ?クローゼット内のポールが1本と指定したが
    2本になっている。
   ?住宅玄関前に段差があり、ポール等で安全確保が必要
    だが、ポールが設置出来ない。
   ?エアコン用の通気口がない。
   ?住宅前面に設置される換気口の場所が勝手に設置されている。
    前面のバランスが悪い。
 (5)その他
   ?養生がわるく、すでに汚れている。
   ?くぎが住宅内外に散乱しており、 指定された釘数を利用
    していなかったと疑念をもってしまう。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年09月22日 17:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>どこまで、住宅会社さんに要請すれば良いかわからず


あくまでも双方対等の「契約行為」ですから、契約条件(言ったこと)通りになっていなければ、それは遠慮せずに申し上げていいと思いますよ
ラーメン注文したのに蕎麦が出てくれば、誰でも、文句の一言はあるでしょう。

ただ、、、
後は「塩ラーメン」注文したのに「醤油ラーメン」が出てきて、あなた様がそれで妥協できるか?納得できるか?の問題と、本当に注文は「塩」だったのかのエビデンスの問題です。


>ヒアリングの際からあまりメモを取っていないようだった

もちろん、ラーメン等と一緒にならない高価な買い物ですから、本来であれば、あなた様も、記録を残しておけば、エビデンスは完璧なのですが。。


一個一個の項目について、前後関係や状況が判りませんので、ジャッジメントは致しませんが、間違いなく言える事は、ラーメンが蕎麦であろうが何であれ、口を付けてしまってからは文句の言いようが無い事。出来るだけ、早めに一個一個の項目を双方確認、話し合いながら、つぶしていくことをお勧めします。無論、その時には合意内容の記録を「双方」忘れずに。。。


myph

rockfish

所在地:大阪府
2017年09月23日 10:53

栃木様
大変参考になりました。
住宅は任せてばかりではだめで、双方の確認の重要性を
感じます。
ただし、家づくりは一生に一回だけなので、次に活かせない
のがもったいないですね。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年09月23日 14:50

URL:
家づくりの想い:

 栃木さまの回答で必要十分かと思いますが、
「蛇足」で、
>   ?お風呂の形状が異なったものが設置されている。
>    ?脱衣所に換気扇が設置されていない。

形状が、どのように異なっているか?なぜなのか?が問題ですが、
ユニットバスですよね?ユニットバスなどに限らず、製品の仕様、グレードなど、変更がきかない。とか、標準に付いてくる。またはその逆など、ありがちです。
自家用車などでも、フルカスタム?な、仕様の物は無いですよね?
この装備はいらない。でも、上のグレードのこれだけほしい。とか効く場合と効かないときがあります。もしかしたら、その辺のことかな?と。

>   ?トイレの手洗いの位置が通常ではない場所にある。
>    ?トイレットペーパーロールの設置場所が低すぎる。

 もしかしたらです。取り付けのための専用に下地を付けてなかったんでしょう。
大工さんは、それが会ったにしても、無かったにしても、そこに付けて。といわれwなければ、通常の柱、間柱の場所へ付けるでしょう。下地が無ければ、なおさら。
 付ける物の重さに寄りますが、軽いものならば、「アンカー」を使って、所定の場所に付けることは可能です。付け替えさせても、問題ないでしょう。
重いときは、仕上げのボードを剥がしてでも、付けるか、表にプレートでも付けて、取り付けるか?いずれにしても、「何とか、しなさい」と言えることではあります。

>   ?養生がわるく、すでに汚れている。


最後の最後、引き渡し前に「竣工美装」を計画している。と思います。その時には切れになるでしょう。もし、計画してないのなら、させるべきです。

>    ?くぎが住宅内外に散乱しており、 指定された釘数を利用
>     していなかったと疑念をもってしまう。

 ほぼ、その心配は無いでしょう。
部材は、特に釘、ビスなどの金物は、あり余るほど用意してことに臨みます。
特別なもの、専用のもので、数が限られている。というのでもなければ、
落とした釘を拾って回ってまで使うことも、ほぼありません。使う数は使って、さらに余分の物が・・・・と思います。
施主さまとしては、「踏んだら痛いでしょうから、拾ってください」みたいなことで、良いのかも?

 他の件も、遠慮無く要求すべきことと、思います。
業者サイドで、無理なことは、よく説明を聞き、納得できれば、良いし、できなければ、どうするか?よく相談するべきことと考えます。
myph

rockfish

所在地:大阪府
2017年09月26日 00:56

ありがとうございました。

もうすぐ引き渡しですが、未だに
問題が発生して頭が痛いです。

住宅会社さんは、ヒアリングシート等を
使って、もれなくヒアリングをするのかと
思っていましたが、そうではないのですね。

詰める項目が大変多いので、そのようにすればと
思いました。

ちゃんと要求するようにします。