myph

[13184]移転について

質問者:雅寿 / 最新の回答・ご意見者:雅寿 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2017年09月24日 21:06

私は現在、賃貸マンションに住んでいます。1号館と2号館があり、私は2号館に住んでいます。本日、不動産管理会社の方から2号館の入居率が悪いので2号館に住んでいる人を1号館に集約したい。ついては1号館に移って欲しいと言われました。私は2号館にそのまま住みたいと思っています。1号館に移らなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年09月25日 01:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ここにいる方の多くは建設業に従事している方が多いと思うので、不動産業地に関するご質問は専門外の方がほとんどだと思いますが、一般的な賃貸契約や立ち退きなどの問題から経験することがあります。
基本的にはその住居の賃貸借契約書が全てです。多くは2年ごとの契約更新になっていると思います。ほとんどの場合更新ができることになっていると思いますが、建て替えなどの計画のために更新ができない契約内容になっているケースもあります。また、契約中の途中解約に関しても賃貸借契約書に書かれているかと思いますので、よく確認してみてください。多くの場合は賃借人からの解約の場合は一ヶ月前、賃貸人からの解約はできないか期限が切ってあると思います。

今回のケースで二号館を開けたい理由が建て替えなのか、リノベーションして家賃をあげたいのかわかりませんが、ただ立ち退いてほしいよりも親切なのかなと思いました。一号館を見て気に入らなければ、現在の賃貸借契約期間は断ることはできると思います。その後はわかりません。
myph

雅寿

所在地:東京都
2017年09月30日 01:24

お忙しい中ありがとうございました。契約書を確認します。
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年10月02日 19:25

URL:
家づくりの想い:

友人の弁護士に尋ねてみました。
まず契約書が要になるということでした。
そして,契約更新の際には,代わりの住居が用意されており,引っ越し代が出るのであれば,ごねるのは難しいでしょうということでした。
納得が行かない場合は,行政が主催する無料法律相談もありますので,利用されると良いでしょう。
弁護士が無料で相談に乗ってくれます。
myph

雅寿

所在地:東京都
2017年10月03日 19:41

わざわざ弁護士さんにお聞きいただきありがとうございました。私も何がなんでもごねるつもりはなく、あちらサイドに歩み寄りの姿勢がみられれば譲歩するつもりではおります。困ったときの助け舟もおしえていただき心強いです。