myph

[13202]瑕疵保険とハウスメーカー10年目点検について

質問者:ラッキーみかん / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年09月26日 10:51

お世話になります。
約3年前に、中古物件を購入しました。
購入した当時、築7年目でした。
ハウスメーカーや瑕疵保険への名義変更を、元の持ち主にしてもらいました。

今年、全く関係のないリフォーム会社が突然来て、無料で屋根上やその他の異常が無いかを見積もりしに来ました。
すると、『屋根上に異常があるから、早くハウスメーカーなどに連絡した方がいい』と、写真をその場で見せてもらい、現像してもらいました。

おそらく新築建設時についたであろう深いキズ(電気ノコギリ等で誤って切ったキズで、補修材のような物が埋めてあり、黒っぽく変色していました)などが、ありました。

そのまま3年が経過し、今年にハウスメーカーの10年目点検があるはずなのに、連絡も無く…瑕疵保険の保証も切れました。

おかしく思い、ハウスメーカーや瑕疵保険会社に連絡したら、『新築させてもらってから今日まで、持ち主が変わった等の連絡をもらってない。どちらにせよ、もう瑕疵保険の10年を過ぎているから、今後なにか修理を依頼するなら有償になる。』とのこと。

『元の持ち主から連絡がもし来てないのが仮に本当だったとしたら、予定通りに10年目点検に来るのが筋だろ。それと、電話で持ち主への連絡方法は、電話なのかハガキなのか。』と問い詰めると、ハウスメーカーは矛盾した発言を繰り返すばかりで、話になりませんでした。
ハガキか封書で連絡通知をしたとハウスメーカーが言いますが、去年か今年に送ってもらったとしても、もう元の持ち主の名前では郵便物は届かないので、【宛て所に尋ねありません】と記載されてハウスメーカーに返送されているはずです。
そんな状態だったにも関わらず、工夫(宛名だけ【お客様へ】等で書けば届く)もせず…現地に来て調査するどころか、点検すらそのまましない姿勢に、憤りを感じました。

元の持ち主に確認したところ、確かに約3年前に名義変更の手続きをハウスメーカーにしたとのこと。
ハウスメーカーに再度確認したら、タイミング悪く…ちょうど私と元の持ち主とで中古物件の売買取引をしたころ、元の持ち主が建設契約した店舗が閉店したそうです。
元の持ち主を担当していた当時の担当者も、店舗が閉店したからか、退職して不在らしいのです。
なので、元の持ち主からの名義変更の手続きを、もしかしたら最後まで完了しないまま店舗を閉めたのかもしれません。

ハウスメーカー独自の保証についても、延長の連絡すらハウスメーカーから無かったため、期日が過ぎ…『保証の更新もできない』とハウスメーカーが言います。
正常に手続きできていたら、最長50年まで延長可能だったハウスメーカー独自の保証です。

弁護士などに相談すべきかと、頭を悩ませています。
タイミングが悪く、お気の毒。では済まされない事態なので、なんとか出来ないものかと調べています。
思いつめ過ぎて、ここのところ、まともに呼吸がしにくくなってきたように感じます。
どなたか、お知恵をお貸しください…。
宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年09月26日 13:39

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

それはなかなか難しいかもしれない。そもそも10年保証というのは品確法にて義務付けられているから、ハウスメーカーは10年保証するのであって、その保証は持ち主が変わった場合は義務ではなくなるから、普通は保証の引き継ぎは受けないハウスメーカーがほとんどだ。もちろんハウスメーカーが保証しますよと言えばそれは自由だが、しなくて良い保証をするっていうのは信用問題以外に何もメリットがない。期限の過ぎたものをわざわざ保証をしてくれるということはないでしょう。

それから瑕疵担保責任保険は持ち主が変わっても引き継ぎができる内容の保険に切り替えることで対応はしてもらえるが、瑕疵担保責任保険というもの自体が、施工者の保証をあくまで補完するもので、今回の場合その大元の保証がないようなので適用されないでしょう。持ち主変更の場合はその保険の切り替えの際に、ハウスメーカーが持ち主変わっても保証し続けるよっていう形が必要なので、そこができていないと手続き完了していないと思う。

あなたが悪いわけではないんだけど、購入時にきちんと保証書や保険証書の切り替えが完了している書面を確認できなかったことが惜しいね。

定期点検の連絡がこなかったと気づいた時点で10年を過ぎる前に確認ができていれば少し違ったのかもしれないけれど、どちらにせよ雨漏りしていない限り無償で何かをしてもらえることはないのと、10年目ごとに有償のメンテナンス工事などを行わないと50年なんて保証をしてくれる会社はどこにもない。ハウスメーカーとあなたは直接の契約関係がない以上、ハウスメーカーとしては保証はともかく定期点検もするメリットがないわけで、もし争うとしたら前の持ち主かその仲介業者だと思うよ。その保証や瑕疵担保責任保険の引き継ぎが口頭での約束ならちょっと厳しいかもしれないけれど、契約書等に文面としてないのかな?