myph

[13228]ダウンライトからの異臭

質問者:リラックマ / 最新の回答・ご意見者:リラックマ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2017年10月09日 23:21

初めまして。
築10年分譲マンション1階に住んでいます。
先月23日頃から異臭に気付き数日出処を探し続けダウンライトからという事がわかりました。廊下から入ってすぐに1箇所、入ってすぐ左にキッチンがあり少し天井が下がってて3箇所あります。この4箇所の穴から発酵したような酸っぱい臭いがします。キッチンに立っていると時々モワッと降り注いで来て苦痛です。朝早くと夜遅くはかなりマシで日によってもキツイ時とそうでない時があります。
管理会社に来てもらい穴からスマホで写真を撮りましたが異常と見られる所は見つからないとのこと(所詮スマホですが) 後日2階のお宅のキッチン排水を業者で洗浄してもらいその間穴から業者が覗いてましたが排水管に異常は見られないという事でした。天井裏は専有部分なので後は個人で調べてくださいと言われ困っています。
こういった事例はご存知ないでしょうか?どこに依頼すればいいかもわからなく....。
文章にまとまりなく申し訳ございません。何か解決の糸口でもつかめたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2017年10月11日 12:10

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

築10年という事ですから、新築時からお住まいですか?
途中からということでも、9月23日頃までは、異臭はなかったか気が付かなかったということですね。

ダウンライト脇から臭気が出ていることでしたら、天井裏に臭気が充満していることになります。浴室又はその他の場所に天井点検口があるはずですから、中を覗いて臭気の有無を確認して下さい。
また、ダウンライト周辺にお線香の煙を当ててみて臭気の流れを見てください。

臭気の原因を推定してみます。まずは排水管です。
・10年前のマンションならば、2階の排水管は、リラックマさん宅の天井裏にはと於ていないはずです。排水管があって、臭気が漏れれば水も漏れます。

・一寸早いですが、共用竪管で、配管に孔が空いたという事はありうることです。
排水枝管または集合管(リラックマさん宅の専用排水配管が共用排水竪管に接続されているところ)で上部に孔が空いた場合は、上階からの排水時に臭気が漏れてきます。
排水も漏れてきているかもしれませんが、少量なのか最下階なので、床下ピットに漏れおちているのかもしれません。

臭気は、排水管の臭気で、パイプシャフト内も漏れて、天井裏のに流れてきたものと推察します。
トイレの中のシャフトの壁に点検口はありませんか?
あれば、そこも開けて臭気の有無を確認して下さい。

・あまり考えられないことですが、鼠など小動物の死骸の可能性もあるでしょう。

・換気設備の問題点についても考えてみます。
天井点検口の隙間は大きいので、ここから臭気が漏れてくることも考えられますが、24時間換気の排気吸込口が浴室にあるので、気が付かなかったのでしょう。

キッチンでモワッと感じられるのは、レンジフード運転時ではないですか>
10年前の新築では、サッシの気密度が高いので、給気口が閉まっていたり、メッシュが詰まっていると、レンジフード運転時にあらゆるところから、空気を引っ張ります。コンセントボックスから風が出てくることもあります。

窓を全開にして、様子を見てください。給気口のメッシュは掃除してください。

換気設備も関係していますが、まずは臭気の源を止めることです。

管理事務所に給排水設備の竣工図がありますから、リラックマさん宅の天井裏に配管のないことを確認して下さい。
管理組合の理事さんに来てもらって、臭気を認識してもらってください。
その上で、管理組合経由で、建物の施工業者(特に給排水設備施工者)に調べてもらってください。

myph

リラックマ

所在地:兵庫県
2017年10月12日 16:37

山本様

分かり易いご回答ありがとうございます。
当マンションには新築から住んでおります。

?浴室天井には点検口がございますがLDKとの間に壁があるらしく開けてみましたが全く臭いはしませんでした。

?家の中にパイプスペースは3箇所ありキッチンコンロの裏のダイニング角に1箇所、トイレ裏の洋室のクローゼットの一角に1箇所、洗面所に1箇所あります。ダイニングのPSは開けてみましたがこちらも全く臭いませんでした。

?レンジフードは作動していない状態でモワッときます。

?管理会社からは小動物が入る隙間は無いと言われました。

この3日程は臭いはおさまっていてダウンライトに近づいても全く臭いを感じません。少し様子を見てまた臭うようでしたら図面をもらいに行こうと思ってます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者