myph

[13243]付け框の下のタイルの剥がれ

質問者:どんりゅう / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年10月18日 22:33

初めて相談いたします。よろしくお願いいたします。

場所は、玄関の両側です。(写真を参照お願いします。)
もうすぐ、築8年です。
ハウスメーカーに相談しましたが、納得にいく説明がなく、
相談をさせてください。
現状をろくに確認もせず、
『セメントの熱の収縮によるもので普通に起こる事』との事
『保障は切れているので、有償です。』
お金を払いたいたくない訳ではなく、要因の可能性を聞きたいのです。

剥がれた要因はどんなことでしょうか?
色々な事が考えられるのだと思いますが、ご見解をいただければと思います。

よろしくお願いします。

画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年10月19日 21:33

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> セメントの熱の収縮によるもので普通に起こる事

まー間違ってはいないでしょうが、ではなぜここだけ剥がれたのか?他の家でもよくこうなっているのか?というと、あまりこういう現象は見ないと思います。
これっ!って断言はできませんが、玄関の枠と面を合わせるためにこの部分だけ付け框と同じ面に合わせてますよね。手前の面は付け框にチリを取っています。そのためタイル屋さんが付け框とタイルにあまり目地を取らなかった、あるいは面を合わせるためにタイルを貼る際に無理やりフカした、ことによってタイルを貼った基礎部と付け框の付いている土台の動きでタイルが圧迫されて前に剥がれ出てきてしまったと思います。

でも8年経って有償ですと言われたら何も言えないですね。担当によっては無償で直してくれる人もいると思いますが。タイルがそのまま入るようならセメントボンドなどでご自分でつけるだけでも問題はなさそうですよ。