myph

[13267]隣人トラブル

質問者: / 最新の回答・ご意見者: / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年10月28日 16:12

7年前に新築購入しました。その際、裏のお宅が敷地ギリギリまで塀を建てていなかった為、我が家の境界との間の隙間(裏のお宅の敷地)も一緒に造成工事をしています。

我が家と裏のお宅には高低差があり、裏のお宅の方が低い土地になります。
その工事で、隙間の裏のお宅の敷地に水の流れる小さな溝を作りました。
この溝は、我が家の土地と同じ高さにあります。
溝と言っても、雨水が溜まらないようにする、小さな溝です。
真ん中に水の抜ける小さな穴が開いているのですが、その穴に向かって水が流れるように溝は傾斜になっています。
工事の説明は、工務店の方がして下さっています。


その溝の穴を巡ってトラブルになっています。

その溝のすぐ横の我が家の敷地に、数ヵ月前にサイクルポートの取り付け工事をしました。その工事の際に、業者が勝手にその穴を開けたと裏のお宅が勘違いされ、突然「排水の穴を無断で開けた件についてお伝えします。」と内容証明郵便が届きました。

その穴は、我が家が家を建てた時から開いている穴です。間違いありません。
水が流れるように傾斜になっている為、今まで穴が開いてなかったら、雨水が年中溜まりっぱなしになる事や、裏のお宅の方が土地が低い為、その溝から水が溢れて裏のお宅に流れ落ちる事、すべて説明しましたが、納得してもらえていません。

裏のお宅の奥様は、我が家の敷地内まで伸びた枝を切りに、何度もその溝を通られています。

我が家の工務店は、4年前に廃業しており、連絡がつきません。
外構業者、仲介業者、あらゆる所に聞きましたが、設計図がないため7年前から開いている事を証明できません。
建設中の写真もありますが、溝を作る途中の写真しかなく、穴が開いている写真がありません。
外構業者の方が、コンクリート古さや、傾斜がついている事から、数年前から開いてる穴だと思うと連絡はして下さってます。


裏のお宅の対応は、すべてご主人が電話でして下さってます。

ご主人が、「自分達の工務店に見てもらったら、数年前から開いている穴ではなく、数ヵ月前に開けた穴だと思う。」と言われたとおっしゃったので、その工務店の方とお話がしたいと伝えました。
すると、「嫁に聞いてみます」と言われ、その後連絡がありません。

来週、市の無料法律相談に行きますが、何か私たちが証明できる方法がないのか、毎日ネット検索する日々です。
家にある、申請書など隅々まで見ました。でも、裏のお宅の敷地の事なので、何も手がかりはありませんでした。

私達はこれからどう対応していけば、よろしいでしょうか?
長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

myph

所在地:大阪府
2017年10月28日 17:17

裏のお宅の要望は、穴を埋めてほしいそうです。
その穴から、雨水が地面に染み込んで、裏のお宅の塀が崩れると困るとおっしゃっていました。
我が家の敷地ではありませんが、工務店が廃業し、家を建てる際に造成工事をしている為、費用は我が家が負担はしないといけないのでしょうか?
myph

所在地:大阪府
2017年10月29日 21:34

裏のお宅は、サイクルポートの工事の時に、私達が無断で穴を開けたと思っている為、私達が費用を全額負担し、穴を埋める工事をしてほしいそうです。
でも私達は、7年前に家を建てた時から開いている穴なので、穴を埋めるのなら、工事は裏のお宅が費用を全額負担してほしいと思っています。

裏のお宅との間にある溝の写真を添付させて頂きます。
左側が裏のお宅で、右側が私達の家です。
裏のお宅の方が2メートルほど低い土地になります。
緑のフェンスより右は、更地だった為、造成工事の際に間にある溝は私達の外構業者が作りました。
裏のお宅には、工事の説明はきちんとして下さっています。

赤い丸印のあたりに、水が抜けるように穴が開いています。
この穴が今回トラブルの原因です。

よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年10月29日 19:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

何度か繰り返し読んでみたのですが、正確な位置関係がわかりませんでした。溝というのがどういうものなのかもわかりませんでした。写真があった方が回答がつきやすいかもしれません。
それからあなた様とお相手様は結局どうしたいのか?なにが不満なのかわかりませんでした。すみませんがもう少し情報をください。
myph

所在地:大阪府
2017年10月29日 21:36

現場監督A様

お忙しい中、質問に目を通して頂きありがとうございます。
内容がわかりづらく申し訳ありません。
写真と、お互いの言い分を捕捉させて頂きます。
よろしくお願い致します。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年10月29日 22:44

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

溝のお写真をありがとうございます。
こういう工事内容で、裏のお宅に工事説明をしたとありますが、その際に説明をしてそれに対して裏の方が承諾しましたよという書面などがない限り、現状のこの状態は裏の方の土地に勝手に溝を作ってしまった状態になっていると思います。ぼくの考えとしてはあまりこちらから強気な姿勢は出せないと思います。本来裏の敷地に溝は作らず自分の敷地内で雨水等処理すべきなので、なぜ溝を作ったのかイマイチわかりません。

それから高低差があるということですが、本来土地の高い方が土留めを作るべきだと思います。作らないと土がこぼれてしまうので。まーそういう決まりはありませんが。裏の方が先に建築したので土留めではなく、土の流入を防ぐ意味でブロックフェンスを少し離して作ったのではないでしょうか。裏の方の建築屋さんはあなた様の敷地で建築する際にきちんとした土留めを作る想定だったのかもしれません。
しかしあなた様の外構屋さんは本来裏の方の敷地の高さから基礎を作って土留めを作るべきところをあなた様の敷地高さからの塀としてしまった。裏の方の敷地の土がなくなるとあなた様のブロックは崩れてしまうので溝のようにモルタルで固めたのではと思いました。

穴をあけたのがいつかという問題じゃないと思います。裏の方と敷地にあなた様の業者さんが書面なく溝を作ったことが問題と思います。本来あなた様の敷地だけで土留めを完成していれば問題なかったのでは。お隣の敷地の土を頼りにした設計になっているのかなと思いました。裏の方はそこには触れていないようですが、よく思っていないのかもしれませんね。穴が嫌な理由によりますが、その排水をきちんと配管でつないであなた様の敷地で排水処理すれば問題ないということなのでしょうか。それをするのは敷地の持ち主だと思いますが、今回は溝はあなた様の方で作っているので、溝を作った方がその処理をすべきだとぼくは思います。
myph

所在地:大阪府
2017年10月30日 21:43

現場監督A様

アドバイスありがとうございます。
工務店が廃業しており、どのようなやり取りの中、この工事が行われたのかわからないのが本当に残念です。

早く解決できるよう頑張りたいと思います。

お忙しい中、質問に目を通し、アドバイスして頂きありがとうございました。