myph

[13270]基礎コンクリートの欠けについて

質問者:haruhiro / 最新の回答・ご意見者:haruhiro / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年10月29日 08:02

お世話になります、標記の件について相談があり教えて下さい。
一階基礎の角部分ですが、添付の写真のように大きく欠けております。
工務店に聞くと型枠を外す際にセパレーターが型枠に近かったことにより
欠けてしまったとのこと。今後の対処法はセパレーターを外してモルタルに
て補修し、構造的な強度に影響がないとの回答です。
同箇所はビルトインガレージの柱部分や2階リビングのため、重要な部分と考えておりますが、モルタルによる表面の補修のみで強度の問題はないでしょうか?
やり直しまでとは言いませんが同素材のコンクリートで補修等を希望しようと考えてますが最良の方法はどのような対応でしょうか?
お忙しい中お手数お掛けしますが、アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年10月29日 19:13

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

ぱっと見大きな欠けに見えますが、構造的にはそんな影響は少ない程度ではないでしょうか。厳密な判断は設計者にしかできないと思いますが。モルタルに砂利(小石)を加えたものがおおよそコンクリートと呼ばれるので、この程度の欠け、隙間にコンクリートを入れようとすると砂利が邪魔してうまく入りません。なのでモルタルになるんだと思います。強度というよりも鉄筋の中性化を抑えるかぶり確保という意味合いの方が強いのではないでしょうか。
どうしてもコンクリートでやろうとするとコンクリートが入る規模まで、この辺りを解体して打ちなおすことになるので、新旧のコンクリートがくっつきません。それでも構造的にはそんなに問題ないと思いますが、このままコンクリート部分を一体のままにしてモルタル補修の方が強いと思います。
myph

haruhiro

所在地:北海道
2017年10月30日 22:26

現場監督A様
お忙しい中、回答を頂き誠にありがとうございます。
設計者は問題ないとは言っておりましたが、素人目にはどうもそうは思えず。アドバイス頂いた内容を踏まえて補修依頼をしたいと思います。
ありがとうございました。