myph

[13281]モーター音

質問者:ニヤンコ / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2017年11月03日 08:14

2LDKの部屋ですが、モーター音のような音が1日中、どの部屋にいても聞こえ、
夜中も聞こえるので、不眠に困ってます。RC構造、1部SRCで10階併設8階の
8階の方で、6階に住んでます。フロアーに3部屋、真ん中ではさまれてます。どこから聞こえてくるのか、音の特定、部屋の特定ができず、方法と解決策を教えていただきたいのですが。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2017年11月04日 10:54

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

1日中ということですが、連続音ですか、断続的に聞こえる音ですか?
夜と昼では聞こえ方に違いがありますか?
また、季節には関係ありませんか?
マンションは市街地にありますか?
静かな住宅地にある場合は、暗騒音が低いので、いろいろな音が聞こえやすくなります。

まずは、自分のところです。
24時間換気設備が設置されていると思いますが、これを止めてみてください。
(すでに、やっているでしょうが)

共用設備の可能性もあるので、管理事務所にあるら換気設備の竣工図を見て、共用換気設備が、ニヤンコさん宅の近くに設置されていないか見てください。
屋上に設置されていても、6階に伝わることはあります。

給水ポンプが連続運転している場合もありますので、管理人を通じて、ビル管理会社の技術者に確認してもらって下さい。

あまり考えられませんが、外部の音の可能性もあります。
夜間に窓を開けてみてください。

お隣さんについては、24時間換気設備を止めてもらえば音源確認できるのでしょうが、とりあえずは、竣工図でファンの位置を確認ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年11月04日 11:50

URL:
家づくりの想い:

ニヤンコさん

音を特定していくためには、一番なのは、現地にて音を聴いて、いろんな可能性を検討して絞るって行くのが一般的ですが、ネットで絞る為に質問させて下さい。

そこで山本先生の質問と追加の質問させてください。

そこで追加の質問です。

1、いつ頃から聞こえだしたのですか?当初は聞こえていなかったのですか?
2、築何年ですか?

全室で聞こえる。(8階建ての6階)⇔躯体伝搬音が、共振して音として感じていると思います。
  24時間聞こえるとのことですので、常時モーターが駆動しない、家電製品等ではない。
  又、共用施設でポンプ等は時間で動くので関係ない。
と絞っていくしかないと思います。