myph

[13282]工務店から連絡が途絶えた

質問者:ヨセミテ / 最新の回答・ご意見者:ヨセミテ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2017年11月03日 08:51

新築1年目から雨漏りが発生しており、工務店による点検の中で対象の箇所を修正するとの回答がありましたが、その後連絡が取れなくなりました。
これまではメールをしたら回答がかえってきていましたが、メールをしても電話をしても全く返信がなくなりました。電話をするとつながりますが、担当が不在なため、折り返すと回答し、その後待っても連絡がないというのを何度も繰り返しております。
話し合いから半年以上経過しておりますが、このまま放置されるのは契約違反だと伝えましたが、無視されています。
工務店がかけている保証であるまもりすまい保険にも工務店に連絡が取れなくなったと相談したところ、まもり住まい保険から工務店に連絡を入れた所普通に営業しているとのことでた。工務店との契約なので、工務店が営業している限り、工務店を通してほしいとのことです。

工務店の対応はあまりに不誠実ですが、このまま何もできないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年11月06日 17:36

URL:
家づくりの想い:

雨漏りは、正直なところは「出てくる水に聞く」わけにもいかず、大変なのは事実です。かといって、放置はできないことではあるんです。

工務店側の気持ちもわからないわけでも無いのですが、これも、放っていくことは、良くはありません。もちろん、お客様の立場でも。

ここで、当該工務店に直させる。ということにこだわらず、
「あんたのところで手に負えないんだったら、専門のところを紹介して」
とか、
「どこそこの業者に頼んでも良いかい?」あるいは「どこそこの業者に頼んだから、かかった費用を出してもらえるよね?」のようなことばで、「揺さぶり」をかけることも意外と効きます。それもやり過ぎは逆効果になりますが、それなりに真剣味を出すかもしれません。

それでもだめなら、「出るところへ出る」という対応でしょうが、
栃木氏が他の回答でも言っているように、天秤に乗せるいろいろな要素がありますよね?ご参考に。  
myph

ヨセミテ

所在地:東京都
2017年11月06日 18:08

ご回答ありがとうございます。
揺さぶりですね、参考にさせて頂きます。