myph

[13325]工事の適正と竣工について

質問者:しらおか / 最新の回答・ご意見者:しらおか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年11月21日 17:01

杭打ちの前に土を掘る工事をすると言われましたが、土を掘る工事の日になっても工事は行われず、何も連絡がない状態で一ヶ月放置されました。こちらが工事が行われていないことを問いただすと慌てて土を掘る工事だけ行われました。しかし、杭打ちの工事は決まっておらず、土堀から何日か経過した後にやっと杭打ちをしてくれる業者が見つかったとの連絡が来ました。杭打ちの日にちも決めずに土堀りをすると、土が雨の日に流れ出す危険があると聞いたのですが、本当でしょうか。2月末に竣工の契約でしたが、今日やっと工程表ができたとの連絡。三階建で120平米弱、木軸工法のお家ですが、今から杭打ち工事が始まるのですが、突貫工事にならないかとても心配です。建設会社にきちんとした対応を求めたいので、アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年11月21日 23:36

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

きちんとした工事をしてもらいたい。当たり前のことをだけど工事の段取りがうまくいかなかったみたいだね。年末は特に職人の手配が難しくなるからまず、基礎や大工の手配はすでにされているのか確認しつつ、されていてもギリギリの工期だと思う。すこしでもていねいな工事をお願いしたければ引き渡しを自ら遅らせる、場合によっては解約という選択肢もある。

お客様に渡した工程表から無断で大幅に遅れるなんてあまり気分のいいことじゃないよね。
myph

しらおか

所在地:埼玉県
2017年11月23日 08:25

ご回答いただきありがとうございます。建設会社が仕事を受け過ぎで手が回らなくなっていたようです。不誠実な対応に不安を募らせております。工期を延長しても良いので、きちんとした家をつくっていただけるように話し合ってみます。