これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見
一般ユーザー 相談者タンドリーチキン
所在地:東京都
2017年11月21日 23:30
URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…
確かにもう少しよく考えればそうはならない工夫はできるかもしれないけれど、これは設計や現場の経験や知識にもよるところだから、これを瑕疵なんて言うと、そんな業者に頼んだあなたにも過失があったと言われても文句は言えないね。
中途半端に難しい言葉を出して相手を責めるよりもそこでなにが困るのか、どうすれば改善されるのかという方向で話すのが良いと思うよ。瑕疵担保責任っていうのは法律用語だけれどこんなことで調停や裁判をしたいわけではないでしょう。図面通りに施工されている以上、あなたも了承して工事が進められたわけだから、わからなかったのはみんな同じ。図面上すでに扉と折れ戸が干渉しちゃっているよね。
中途半端に難しい言葉を出して相手を責めるよりもそこでなにが困るのか、どうすれば改善されるのかという方向で話すのが良いと思うよ。瑕疵担保責任っていうのは法律用語だけれどこんなことで調停や裁判をしたいわけではないでしょう。図面通りに施工されている以上、あなたも了承して工事が進められたわけだから、わからなかったのはみんな同じ。図面上すでに扉と折れ戸が干渉しちゃっているよね。
とびらはちゃんと
所在地:東京都
2017年11月22日 10:44
ご回答ありがとうございます。
設計士と設計に関して話している時に、普通に開くのでこの仕様で良いですね?と言われて設計を進めてきました。
普通に開閉しないのなら片側ピポット開きにせず、オプションでもフリー開きに変更していたのでそこに、いささか納得がいかないのです。
材料費だけ請求されるならまだしも、人件費まで請求してきたので誠意を感じないのです。
交渉してみます。
設計士と設計に関して話している時に、普通に開くのでこの仕様で良いですね?と言われて設計を進めてきました。
普通に開閉しないのなら片側ピポット開きにせず、オプションでもフリー開きに変更していたのでそこに、いささか納得がいかないのです。
材料費だけ請求されるならまだしも、人件費まで請求してきたので誠意を感じないのです。
交渉してみます。