myph

[13343]留守中に家に入られてました。

質問者:明日香 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2017年11月29日 10:59

小さな賃貸マンションで部屋を借りています。
管理人常駐なのですが私の留守中に訪問してきた家族を管理人が勝手な判断で家に上げてしまいました。(数日経ってから家族の連絡でこの事実を知りました。)
管理会社へ問い合わせしたところ担当が休みと言う事で折り返し連絡をくれると言われたのですがそのまま連絡もなく。
再度私から連絡したら「家族間での問題なのでそちらで解決して下さい」と言われ、家族かどうかの確認はとったのか、確認方法はどういった手段をとったのか、今後も家族を自称した者を留守中勝手に部屋に上げるのかを聞いたのですが、どの質問にも答えて貰えずに今度は「管理人はまた別の会社が雇ったものなので我々は関係がない」と跳ね除けられてしまいました。
ならばとその会社の電話番号を伺ったのですが案内して貰えませんでした。

今後留守中に勝手に人を家に上げられてしまうことは無いようにして貰いたいのですが、どうしたらいいのかわからない状態です。
また今回の件は何かしらの犯罪になるのでは?とも思っています。
どうかアドバイス、ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年11月30日 10:10

URL:
家づくりの想い:

全く酷い話でしたね。
田舎ですと,借りている家に人が暮らしているのに,大家が勝手にどかどかと入ってきて検分していくこともあったようで,常識の無い人には困ったものです。
少なくとも今回は特段の被害は発生しなかったということでしょうか。
これからは,決して借り主の了解なく,鍵を開けないように,管理会社に念を押しておくといいように思います。
それが通らないようでしたら,法律相談の「法テラス」という部署がありますので,そこに相談されるといいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/lp5/?utm_source=gadw&utm_medium=cpc&utm_campaign=listing
あるいは地元行政が主催する,無料法律相談に行かれるのも良いと思います。
弁護士が無料で相談に乗ってくれます。
今後は法的な措置を取りますということで管理会社と話し合えば,適宜対応してくれるでしょう。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年11月30日 18:22

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

賃貸契約書の約款や重要事項説明書を念のため確認してみてください。どういう場合に大家が立ち入ることができるのか書いてあります。
まー大抵は点検などで了解をとってはいることがあります。と、漏水などの緊急時などは了解なくても入ります。っていうのが書いてある場合があります。

確かに自分に許可なく勝手に来ないでよってご家族にも釘を刺しておく必要はありそうですよね。管理人さんの対応にも不備があります。不在時に自分以外の人間が鍵を開けてくれっていうことはないことはしっかりと伝えた上で、書類上また今回みたいなことが起こりうるのであれば、書面で正しく取り交わした方が良いですね。管理人がコロコロ変わるようならそこのマニュアルも改訂してもらった方が良いでしょう。