myph

[13357]排水まわりのカビ

質問者:たろー / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年12月04日 20:30

賃貸アパートで、管理会社が年に1回、排水まわりの高圧洗浄を無料で手配してくれています。この物件に住んで8年近く経つのですが、毎年ありがたいなーと思いながら作業をお願いしていました。
しかし、今年の秋口に業者さんが洗浄した日以来、キッチンまわりに臭気が漂うようになりました。
高圧洗浄の時に何か不具合があったのでは?と思いながらも、

・水を流すと匂いが落ち着くこと
・人によって感じ方が違うので匂いだけで管理会社に訴えることに抵抗があった
・水漏れはなかった

以上の理由から、なかなか管理会社に電話できずにいました。

しかし、2か月くらいたった頃にシンク下を見てみると、物を置いている下までカビがびっしりと・・・シンク下にしまっておいたものは全て処分かな・・・という具合です。
普段、シンク下をまじまじと見る機会がなかったので、気づくのが遅れてしまい、慌てて管理会社に電話して今週中に観にくると回答をもらいました。

電話では、板の張り替え等大がかりになるかも・・・と説明を受けたのですが、修繕費を請求されるのでは?と心配しています。

〇これまでシンク下でカビが発生したことは無い
〇管理会社手配の高圧洗浄後に臭気とカビが発生している
〇当方がすぐに連絡しなかった
〇シンク下の板の色が変わって見える程度、シンク下の物は処分しようかと検討する程度のカビ

以上の内容を踏まえ、費用等について教えていただければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年12月05日 10:02

URL:
家づくりの想い:

あくまでも私の考えを。

まず、「高圧洗浄の後」、ですが、原因として、無い ということはありませんが、今回突然ということも、おかしい気がします。
今までの生活環境、使用状況に極端な変化が無いとすれば、それによって「カビ」が、今日、明日のスパンで発生はしづらいと考えます。
何かの要因があり、徐々に問題が積み重なった結果、目に付き、鼻についたものと思われます。
それに、何度かの高圧洗浄が引き金になった可能性は、もちろん否定しません。

その辺をご考慮の上、ご自分の生活環境、使用状況を含めての原因探りが必要かと思います。

まず、各所の配管の漏水、保温筒の不備などによる「結露」
キャビネット内を含む、通風換気の不足による乾燥の不足、常時湿潤の疑い。
住戸間や外部から(床下、天井を含めて)の配管の引き込みに「スキ間」などがある。など、気密断熱の不備など。またそれに起因する結露など。

いかがでしょうか?

myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年12月05日 13:06

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

〇これまでシンク下でカビが発生したことは無い
〇管理会社手配の高圧洗浄後に臭気とカビが発生している

カビの発生時期は証言だけで確証は得られないですが、可能性として高いのは高圧洗浄後に剥がれたカビや汚泥の塊が配管内に残ってしまって流れが悪くなり、床上のジョイント部から漏水。または、高圧洗浄時にジョイント部の接続不備で漏水。くらいですかね。この場合費用負担は管理側になるんじゃないでしょうか。

〇当方がすぐに連絡しなかった

これはもしかすると重要事項説明にあると思いますが、気づいていたのに連絡しなかった場合は責任を負うことがあります。通常だとシンク下ですし気付きにくい部分なので言われることはないと思いますが。

〇シンク下の板の色が変わって見える程度、シンク下の物は処分しようかと検討する程度のカビ

逆に高いものなどで使えなくなってしまったもの等あれば、管理会社にて補償、もしくは保険が使えると思います。あれば確認して見ましょう。

漏水だと思って見に行ったら、配管内に生活上の異物が詰まっていたなどという場合は費用請求が発生する場合があります。牛乳瓶のフタなどは配管にぴったりハマって詰まります。最近だとヌメリとり用の薬剤やアルミホイルを丸めたものが詰まっていたりします。その辺は大丈夫そうでしょうか?

配管の金属部分や扉の金具が錆びていたら結露です。浴室に隣接した洗面台のシンク下など時々見ます。キッチンが浴室近くであれば起こり得ます。入浴後に扉をしっかり締めて換気扇を回していれば心配なさそうですが。