myph

[13378]機械音の騒音と大家の対応

質問者:tantakatanchan / 最新の回答・ご意見者:キ?44 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2017年12月10日 11:29

マンションに引っ越してきて様々なトラブルがあり、疲弊しております。

まず、引っ越ししてきた翌日に給水ポンプからの騒音が部屋中に響く事に気付きました。
プーーーーという音が水を使う度に聞こえます。
引っ越し日は音がなっていると思ったのですがどこかで掃除機をかけているのかなと思っていました。
しかし、どこかが水を使うと汲み上げが起動して音が鳴ることに気付きました。耳につき、辛い毎日を過ごしています。
すぐに大家に連絡を入れ、改善を依頼したのですが1ヶ月経った今も改善されません。

大家とはその後色々問題があります。
水道代の請求を水道局の提示する平成26年10月以前の古い情報を元に計算されていたこと。賃貸時には言われなかった町会費を請求されること。インターネット対応マンションなのに電話線が来ていないこと(マンションタイプで回線がひけると借りる際に説明があった)などトラブルがあったため都度連絡をしていたのですが、最終的にはクレーマー扱いを受けています。

管理会社はなく、大家の自主管理です。

ポンプの騒音以外はこちらが我慢する形で解決したのですが、音だけは自分たちではどうにもなりません。。
一応設備会社が音の確認に来たのですが、構造上の問題でどうする事も出来ないと言われました。

このまま泣き寝入りで他に引っ越しするしかないのでしょうか。。

散文になりましたがご意見をよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年12月13日 16:03

URL:
家づくりの想い:

とりあえず、
 問題の給水ポンプの場所はわかりますか?
それを間近に見ることは可能でしょうか?
 それがたとえば、何も介さず(ゴムなどを挟む、木材を敷く、など)構造体、床などに固定してありませんか?
そうであれば、ゴムなどを挟むことで、軽減するかもしれません。無くなりはしませんが、顕著に変わるなら・・・・やった甲斐はあるわけで。
何かの介在があるということならば、その固定を別の方法にする、とか、さらにゴムなどを増やすとか、すると変わるかもしれません。
もしかしたらですが、振動により最初からのゴムなどが、無くなったり、減ったりしているかもしれませんね。
 要は、伝わってくる振動(音)の周波数を変えてやる?ことで、変わる可能性があるのではないかと? 
 ためしに、簡単なことからやってみて、効果がありそうなら、本格的にやるということではどうでしょうか?