myph

[13394]1階住人の部屋内部のタバコの臭いが2階の部屋内部にあがってくる問題について。

質問者:ROI / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年12月11日 22:12

今年9/30に新築2階建てアパートの2階部分に私達夫婦が入居。

11/30 1階部分(丁度私達の部屋の真下の部屋)に現在の住人が来る。

12/1 1階住人の部屋内部のタバコの臭いが2階の部屋内部にあがってくる事が発覚。
換気扇やシンク下を通じてタバコの煙の臭いが入ってくる状態。
その後、某D会社に連絡をし、調査してもらうことに。
臭いセンサーなどの機器を持ってくると作業員が言っていた。
※だが調査に訪問した際、一度も臭いセンサーなどの機器を持ち込まず、作業員等の鼻のみで判断していた。

12/5 換気扇の排気用ダクト管に隙間があり、そこからタバコの煙が漏れ出ていた模様。
パテで塞ぐも、タバコの煙がまだ漏れ出ているようで臭いが2階に出てくる。
この際、4人の作業員が来ており、4人ともタバコの煙の臭いを感じ、施工ミスによるものと認めた。
施工ミスを認めたのにも関わらず、床下にタバコの煙が回っているのではないか?と質問を投げかけたが、作業員チーフが「そんな筈はない」と言い床下は調査はせず。
経過を見るように言われ、観察していると、換気用の通気口(プッシュで開閉するタイプのもの)や、洗面所にあるハッチ下からもタバコの煙の臭いが出てきた。
作業員に相談を続けるも、話が進展せず、上司が電話口に対応してくる。

12/11 これを作業員上司に伝えると「奥さんが敏感なだけなんじゃないですか?」「うちの作業員はタバコの臭いはしなかったと言っている」と虚偽の発言をしている。

D社はこの物件の徹底的な調査と補修、その間の入居者の仮の住居の提供、および同系統の住居を全棟リコール調査すべきであるのか?
不具合は見つけられないといっているのはD者の調査が足りないからであり、怠慢としか言いようがない。
私が敏感過ぎるのではないか?と機器を持ち込むと言っていたのに、機器を持ち込まずに調査し、上記の事を言われ、大変腹立たしい。
myph

ROI

所在地:大阪府
2017年12月11日 22:27

私自身がタバコの煙に弱く、咳が止まらず、頭痛と吐き気をもよおしてます。
タバコ専用の消臭元を換気扇とシンク下にそれぞれ置き(合計4つ)やっとタバコの残り香がしなくなります。
ですが、上がってくるタバコの副流煙が煙たく、苦しんでいる状態です。
※アイランドキッチンになっており、リビングダイニングルームなので、キッチンからタバコの煙の臭いが漂うと、リビングダイニングルームが使えず、非常に困っている状態です。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年12月12日 11:51

URL:
家づくりの想い:

お気持ちは、痛いほどよくわかります。私も非喫煙者なので。

確かに喫煙者に対する制限も増え、喫煙場所も減ってきているし、彼らのとって、形見は狭まっている昨今です。
ただ、昔ほどでないにしろ、彼らに対する「世間の容認度」は、まだまだ、甘いとしか言い様はないです。
ですから、ROIさまが、言えば言うほど
「心の狭い、禁煙厨」とかと後ろ指を指されるのがオチ!となってしまうわけです。
同じようなことで、今もって「酒の上だから」・・・・が許される風潮は、「飲酒運転」を、容認してしまうわけですね。

と、いっていても「らち」は空かないわけで、
今の世相をどう嘆いても、遅々たる歩みで、彼らの包囲網は狭まるでしょうが、
「今」にはとうてい間に合いません。

アパート ということですので、「君子危うきに近寄らず」あるいは「忠告而以善道之、無自辱焉」ということで、
お引っ越しをお勧めいたします。
正直言って、こっちが煙たい思いをしているのに、煙たがられるのは、ROI さんの方・・・になるでしょう。言えば言うほどね。

たばこという「王様」の奴隷に成り下がっている、・・・と貶んで、笑ってやって、
さっさと、その場を離れることが最善かと存じます。
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年12月12日 15:41

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

Dってダイワかな?珍しいね。
匂いが明らかに簡単に漏れるというのは防火上の問題も出てくるから何かしらの対処が必要だね。キッチンのダクト前でタバコを吸うと匂いがするのなら、ダクトに隙間があったっていうのもわかる。ただそこを塞いでもダクトの途中に穴があれば天井を壊さないと直せないし、さらにその上の上階フローリングにも大きな隙間があることになる。原因元がわからないのに解体して調べることはやってくれないだろうね。
それからダクトに問題がなく一度外に排出された匂いが再び入ってくるという場合は対処が難しい。設計上の問題だから。換気扇を止めると和らぐ場合がある。現在の法律は強制的に換気をしなくちゃいけないからどうにもならない部分がある。
あとはあなた方ご夫婦自身が過敏な場合も可能性があるかもしれない。タバコ以外に薬品や木の匂いが苦手とか、匂いに関するトラブルってそれだけかな?トイレの匂いなんかは漏れてないのかな?とか。

もっと真剣に原因を調べてほしいよね。
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年12月12日 22:05

URL:
家づくりの想い:

私もタバコの匂いは大嫌いなので,お気持ちは良く分かります。
大変お気の毒に思います。
対策についてですが,アパートは恐らく鉄骨住宅でしょうかね。
であれば,コンポ的に解決するのは不可能に近いかもしれません。
鉄骨住宅は気密性が取れないので,一階の匂いが二階に上がるのはやむを得ないでしょう。
一つだけ考えられるのは,二階の部屋に給気ファンを設置して,室内を常に正圧にする方法があります。
つまり,外気を強制的に24時間室内に入れるわけです。
居室や寝室に給気ファンを設置するといいでしょう。
寒さの問題は多少出てきますが,匂いとの兼ね合いになるでしょうか。
これでもダメなら引っ越すしかないかもしれません。