myph

[13407]集成材は雨に濡れても大丈夫でしょうか?

質問者:お肉大好き / 最新の回答・ご意見者:お肉大好き / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2017年12月13日 16:32

はじめまして、新築を建築中です。構造材が集成材で上棟後に
10日ほど養生もしないでほったらかしてになってました。運が悪いのか梅雨でもないのに4回くらい降ったりやんだりを繰り返し雨ざらしになっているので心配になって施工会社に言ったのですが
大丈夫と言ってます。イソシアネート系の集成材ですが
使用環境Bとなってます。これから将来、30年から60年くらい経っても
問題ないでしょうか?
施工管理上、養生もしないでほったらかしって問題ないのでしょうか?
myph

お肉大好き

所在地:東京都
2017年12月13日 16:35

施工会社側のトラブルで工事中断してました。
足場まわりの現場入口なども開けっ放しだったので現場監督も
来てなかったと思います。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年12月16日 15:27

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

集成材が工事期間中くらいの雨で強度に関わる問題はありません。

集成材の心配よりも施工工務店との関わり方の心配です。
家づくりは、施主が施工者に、いかに気持ち良く仕事させるかも大切な要素です。
一生一代の家づくりは、お施主様と施工者とのコラボレーションが重要。
myph

お肉大好き

2017年12月19日 08:45

福地さま
アドバイスありがとうございます!
施工前までは、営業さんと設計士の方と良い関係で進んでいたのですが
さすがに先方の工事部の都合で10日以上現場をほったらかしていたのは現場管理の問題だと思います。コミュニケーションが大事なのは分かりますが、いささか呆れたので追及してデータを集めているところです。
集成材メーカーさんは、雨ぐらいでは問題ないと思うが
ストレスがかかっているのは事実なので将来的問題無いとは言い切れないと
おっしゃってました。うちの材料のメーカーではないのですが
「建て方は雨にさらさないでください」と言っている別の集成材メーカーさんも居ました。イソ系とレゾ系では長期性能で同じ性能とは捉えてないそうでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

2017年12月14日 23:26

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

実際、集成材の接着剤が水に溶けたりはしないから大きな問題はないと思う。よく乾いたのを確認してから壁をふさいだり床を貼る作業をしないとダメだ。同じようなもので、合板やLVLも同じだけどこの場合、接着剤以外の木部が傷みやすいから、乾いた際に剥離がないか確認した方が良い。集成材は大丈夫だと思うけれど、心配なら木の変形等で接着面が剥がれていないかを確認しともらうといい。
myph

お肉大好き

2017年12月19日 08:54

タンドリーチキンさん
アドバイスありがとうございます!
特に目視では全く問題ないですね。メーカーさんが言うには
さすがにJAS認定品なので短期間で問題が出る事はないそうです。
ですが、長期性能となると今後の管理状況の方が大きく影響すると思うので
今回の雨ざらしがどう影響してくるのか予想できないそうです。
何も問題なく建てた方が良いのは当たり前で、雨にさらされてストレスがかかっているのは事実なので、今後に差がないというのは言えないと言ってました。