myph

[13413]外壁の割れ

質問者:ゆー / 最新の回答・ご意見者:タンドリーチキン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2017年12月14日 22:05

お世話になります。
現在築4年です。2日前に気づいたのですが、玄関上の外壁が割れて浮いている状態です。

担当の人に連絡し見に来てもらったのですが木材の変形が原因で割れたので有償です。
と言われました。

教えて頂きたいのですが

?このような場合壁の10年の保証はきかないのでしょうか?
?木材の動きでこんなふうに割れることがあるのでしょうか?
?修復する場合、割れてる一部分を変えると言われたのですが一部分を変えるやり方は一般的なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年12月14日 23:07

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

外壁の仕上げを10年保証しているメーカーも施工店もないと思う。

木材の乾燥収縮じゃなくて、サイディングの版の割付けが悪くて細かい材が入っているところをさらに釘で留めているだろうから、脆くて折れちゃったと思う。

一部分を変えるのが一般的じゃないとすると、全部張り替えてほしいということ?それは要望しても通らないと思う。あくまで割れた部分を直すということだよ。でも、もうこの細かいのを外しちゃった方がきれいかなとも思う。寸法がわからないけれど。