myph

[13462]システミキッチン施工後のトラブル

質問者:ちゃちゃの介 / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年12月24日 10:08

中古住宅のシステムキッチン施工について質問します。
二日程前にリフォーム会社によりシステムキッチンが完成しました。
中古の戸建てを一ヶ月程前に購入、現状販売だった為、室内が大変汚く、キッチンも酷い状態でゴキブリの痕跡が多々ある状況でした。
ハウスクリーニングも入れ、システムキッチンも入れ替えました。完成後、ガスホース下からキッチン下の床の一部が見えたのですが、大変汚くホコリも溜まっており、少し擦っただけで黒い汚れが取れる状況でした。
このような場合、キッチンを撤去して床を清掃後、再度施工してもらうのは可能なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キ?44

所在地:北海道
2017年12月25日 15:16

URL:
家づくりの想い:

業者の考え方、担当者の目の届き具合。ということでしょうか?

システムキッチンを移動して下が清掃できるか?否か?ですが、
その納め方、形状などに左右されますが、おそらくは、簡単に「よいしょ」と言うことにはならないと思われます。
 もしかしてですが、アルミやステンレスなどで、水切りを付けている様な場合は、下のボックス部分だけ、外れてくるやもしれません。
業者に相談してみることをおすすめします。何とかなるのなら(何とかする気があるなら)それなりのことはしてくれると思います。
 最悪は、掃除機をスキ間から入れて掃除する以上のことは。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年12月25日 19:37

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

そんな要求をすること自体は自由なんですが、よほど親切な業者さんじゃないとやってくれないでしょうね。職人の感覚の問題ですが、仮にやってなくてもそこまでやる義務はありません。やったら評判上がるぞ!くらいです。

実際そこを掃除するには、通常のシステムキッチンだと、壁際のコーキングを外して天板をはずし、下の箱を全て退けないといけません。そこから再設置です。ただ新規に設置するよりも大変なので誰もやりたがらないと思います。

見えなくなるところまで綺麗にするかどうか。職人のモラルの違いなんでしょうね。。