myph

[13464]期間が経っていますが修理してもらえますか

質問者:higai sya / 最新の回答・ご意見者:医王山 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年12月25日 09:04

家を建てて10年たちました。引き渡し時にも、何も説明がなかったのですが、トイレの排水口の開ける位置を間違えたらしく写真のようにいい加減に塞がれていることを発見しました。当時、メーカーにこの不具合を伝えましたが、当方が妥協する形となっていました。しかし、時間が経ちましたが、やはり、本来の姿に直してほしいと考えるようになりました。今になっても、無料修理の要求は可能でしょうか?よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2017年12月25日 09:25

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本来の姿とは、床材を張り替える事になりますが、相当に難しい工事となります。
便器を外して巾木や壁の一部も張り替える事になりそうです。
10年の歳月を経ており、無料での対応は相当に難しそうです。
張り替えよりは、目立たなくなるための対応策を業者さんと一緒に検討した方が賢明と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年12月25日 13:42

URL:
家づくりの想い:

見た目が気になるということでしょうかね。
ホームセンターに行って,木目のクッションフロアを買ってきて,自分で丁寧に貼ればとてもきれいになりますよ。
トイレの面積ですと費用も微々たるものです。
厚紙などで便器の型を取ってやるとうまくいくでしょう。
カットアンドトライになりますが。
詳しいやり方はホームセンターで教えてもらいましょう。
今から業者に直してくれというのは少々酷かな。
あるいは上記の方法でやってもらえるよう業者に依頼することもできるかもしれません。
myph

医王山

所在地:滋賀県
2017年12月26日 09:41

URL:
家づくりの想い:

残念ながら、現状で引き受けていますので、補修該当事項がない様においます。
アフターサービス外、不具合でもない。当初からの施工ミスを引き受けたことになるかと・・・・・

jpkenさんの言われるように自分でするか、  
巾木・・・・ボンドで張るだけです、L4mで500円ぐらい。
床クッションフロアー・・・・・・切って貼るだけです。平米2000円もあれば・・・・
接着剤・・・、シーリング材程度で可能ですが・・・

業者にお願いして取付床補修して取付直すのであれば、
便器を節水型にやり直すかのとあまり変わらないかもしれまん。

10年前ぐらいに一時あったフローリングを使ったタイプですね。尿はねで、便器に付着した黒汁が床を汚したケースがあり、現在は、クッションシートが主流です。

10年前だと8Lぐらいのタイプでは?現在は、4Lタイプが主流となりつつありますので、便座等の故障などの際に検討されたらいかがですか?