myph

[13475]水道管工事費用

質問者:けんさん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2017年12月27日 23:20

新築一戸建てを建てるのに工務店に工事見積もりを出してもらった時は敷地内給水管引き込み工事が324,000円で下水管引き込み工事が432,000円とあったのですが工務店と契約完了後、翌月に工事着工というタイミングで工務店から実は敷地の近くに水道管が通ってない為、数十メートル離れた場所から引き込まないといけないので給水と下水引き込み工事が合わせて3140,000円かかりますと連絡がありました。あまりにも見積もり時の金額とかけ離れていたので、工務店に問い合わせてみると不動産屋の話では、敷地の近くに通ってるので大丈夫だと思いますよと言う言葉を鵜呑みにし、調査もしていなかったそうです!こういうケースの場合、全額私が払わないといけないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年12月29日 18:16

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

土地を新規に不動産仲介を通じて購入したのであれば、「瑕疵」にあたる可能性があります(水道が無ければ、そもそも家を建てるという所期の目的を達成できませんから)。購入時に重要事項説明書という書面があったはずで、その内容を確認してみてください。虚偽、誤記があれば、瑕疵及び記載事実誤記として仲介さん、売主さんに対して土地売買代金の一部払い戻しなどの交渉を行う事になります。最初から弁護士さんなどに、間に入って貰った方が良いかもしれません。

「建築条件付き」などで、前土地所有者としての工務店から購入したのであっても、同じです。

そもそも、所持していた土地だった、あるいは重要事項説明に水道引き込みに関する事実が記載あったのにあなた様の認識不足のまま土地購入してしまった、、などであれば、単に、工務店の着工前調査不足という事になりますが、いくら工務店さんを責め立てても、「申し訳ありませんでした。では、契約解除します」で、あとは契約解除に伴うペナルティがあるだけで、終わりです。

結局は、その費用に関して、あなた様が負担しない限り(一時的にせよ)水道は引き込まれません。

釈然としないでしょうが、まずは、事実関係をご確認ください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

タンドリーチキン

所在地:東京都
2017年12月27日 23:34

URL:
家づくりの想い:地元の住宅建築に携わってき…

そりゃー建設会社で負担するものじゃないよね。それ負担しろって言われたらその請負契約自体を破棄する方がマシになってしまう。あなたがクレームを言う先は建設会社じゃなくて、不動産屋さんの方ではないかな?家を建てるための土地購入だってもちろん知っているでしょう?それなのに水道も来ていない土地を売ったんだから。重要事項としても説明は受けてないのかな?
myph

jpken

所在地:新潟県
2017年12月28日 00:34

URL:
家づくりの想い:

土地の購入の経緯はどのようなものだったでしょうか。
質問者様が工務店とは無関係に不動産屋から購入されたのですか。
それとも,建築条件付きの土地を工務店から購入されたのですか。