myph

[13483]寒中コンクリートでなくてよいのか その2

質問者:新築ふあん / 最新の回答・ご意見者:新築ふあん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2017年12月28日 18:07

その後の状況を報告いたします。
立ち上がりの打ち込みを12月22日の午前に行った後,26日に枠を外しました。その後,雪でよく確認できていなかったのですが,本日28日現在確認したところ,一部で写真のような状況となっておりました。不自然な穴や白華現象らしき様子が見られるのですが,これは,凍結があったということでしょうか。問題はないのでしょうか。ご示唆いただければ幸いです。ちなみに打ち込み翌朝の気温は,?3℃ほどでした。
画像 »


myph

新築ふあん

所在地:岐阜県
2017年12月28日 18:09

先ほどの気温ですが?3度→?3度です。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2017年12月29日 17:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

この部分だけ、断熱材を型枠に挟み打設、脱型の時にその断熱材もわざわざ剥がしたようですね。だとすると、その部分は一番凍結リスクの少ない部分ですし、立ち上がりの他の部分は非常に綺麗に打設されていますので、恐らく、打設時に空気を巻き込みその気泡が表面に出てきたのだと思います。
(水色が断熱材の剥がしカス?でしょう。。)

多分、大引きを止付けるための細工でしょうか?

角砂糖が崩れるような、妙な壊れ方(軽く木で叩いてみるとかしてみてください)をしなければ、問題無いと思います。

気になるようでしたら「シュミットハンマー」でコンクリート強度はある程度類推できますので、お願いしてみては如何ですか?妙な破壊検査は控えてくださいね。

気泡も気になるようでしたら、モルタルで補修して貰えばそれで充分でしょう。
myph

新築ふあん

所在地:岐阜県
2017年12月29日 18:37

年の瀬にも関わらず,早々のご回答をいただきまして,ありがとうございました。
水色の正体や気泡発生の原因など,栃木先生には,具体的なご示唆をいただき,納得ができました。今後とも,ご示唆をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者