myph

[13485]近隣の騒音

質問者:sakurider0111 / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2017年12月29日 03:01

アパートの賃貸契約についてご相談させてください。

2017年4月より仕事の転勤に伴って現在のアパートに住む事となりました。
入居の際、大和リビング(仲介業者)から、「真裏にある工場は日中稼働しているので音がします」と説明を受け、私は日中であれば居ないので気にしないと思い入居しました。
ところが、実際に住んでみると24時間稼働していました。音に関してもとてもひどく一定の音が24時間続き耳栓をしながらも寝付けない状態です。

この事に気づき、入居後すぐに管理会社に電話したところ、
「24時間だとは知りませんでした。」「日中とは断定してません。」との回答でした。

同時進行で市役所に問い合わせをしたところ
「その地域は何度も近隣住民から苦情が入っている地域です。しかし、地域が工場地域で規定の音範囲
ギリギリなため行政としての指導はできないのが現状です。そのため新しく物件が建つ際は管理会社様にはお伝えしています。」
との回答でした。
(ちなみに、重要事項説明書には記載が無く、この件以降の入居者には明記しているみたいです。)

その後、大和リビングからは
「市からはそのようなお話は聞いていない」
「家賃を3000円御値引させていただくのと、今後転居先などを大和リビングの中でご紹介させていただき入居費用などを考慮させてほしい」との回答でした。

引っ越ししたばかりで多忙だったためその提案をその時は受け入れました。

その後は、大和リビングから物件が紹介がされるのではなく、こちらから日頃ネットで掲載される新しい物件を確認し問い合わせを入れる作業が数か月続きました。

しかし、掲載される物件は大和リビングで建築した物件しか掲載されず、家賃面など同じ条件では出てきません。(家賃に関しては今の物件の家賃よりすべて高い物件のみ)

身体的に限界が来てしまい、物件も大和リビングで建築した物のみに限定されてしまうので管理会社を変更して転居を検討したいと大和リビングに伝えました。

ここからが本題で
私としては退去の際、敷金・礼金・仲介手数料の返金と転居先への引っ越し費用求めたいのですが、
大和リビングからは敷金のみしか返金できないと言われました。

このケースの場合、費用の返金を求める場合どのように話を進めたら良いでしょうか??
費用の返金は求める事が可能なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者