myph

[13487]擁壁(4m位)の上にレンガが3段モルタル接着のみで積まれている件

質問者:snow season / 最新の回答・ご意見者:snow season / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2017年12月29日 16:34

擁壁の上にレンガが積まれている件で相談させて頂きます。

擁壁の下は人や車が通る道路です。
擁壁は垂直になっています。
擁壁(4m位)の上にレンガを3段モルタルで接着しているだけで鉄筋などは有りません。
レンガの一部分に接着の取れている所があります。

約12年前に新築で建売り(外構込み)での購入です。
建売りですが、契約後に外構をメーカーより決められ、周囲との統一性の為、変更はできませんでした。

人や車が通る道路の擁壁(4m位)の上にモルタルでレンガをくっつけるだけというのは、モルタルが剥がれレンガが落ちる可能性があると思うのですが、設計や施工に問題はないのでしょうか。
また、メーカーに責任はないのでしょうか。

全額をメーカーで見て欲しいわけではありませんが、「保証は2年なので有償対応」と言われている為、釈然としません。

メーカー(売買契約)は、全国放送で宣伝されているメーカーです。


以上、宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2017年12月31日 12:03

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

4mの擁壁ということであれば、建物とは別に擁壁が確認申請をとってるはずです。それが敷地内にあれば、その敷地内に建てられる建物の確認申請でもその擁壁の完了検査済かあるいは構造的な確認をされていると思います。まずはその確認をしましょう。
その上で無筋のレンガは土留めとしては認められてないのでレンガに土圧がかかっていれば好ましい状態ではありません。ただ3段くらいなら規制はないのでメーカーでの対応はむずかしいでしょうね。しかも12年も経っているとクレーマーとしか扱われないかもしれませんね。
レンガが落ちて第三者を怪我させたりした場合、まずは所有者の管理責任を問われると思います。次に大きな裁判を起こせば製造物責任法でメーカーにも責任を問えるかもしれません。が、その危険性のあるものの引渡しを受け、現にこうして危険性に気がついている以上、最善はレンガに土圧をかけないように改善することじゃないでしょうか。単純に一般的なブロック塀なんかでも老朽化倒れて被害が出れば所有者責任になりますし、メーカーに主張しても法的にメーカーが対応する義務は出てこないかと。善良な対応が期待できれば良いのですが。
myph

snow season

所在地:広島県
2018年01月04日 14:23

回答ありがとうございます。

どのように修正するかメーカーと相談したいと思います。

回答有難うございます。
myph

医王山  中野企画

所在地:滋賀県
2017年12月31日 16:31

URL:
家づくりの想い:

法的な確認が必要な工作物ですので、工作物申請か建築確認に添付で申請し、検査を受けていると思います。

確認申請などで、構造計算か根拠となる標準図が添付されていているはずです。

大手住宅メーカーであれば、検査済み書を取得して、購入者に渡していると思いますので、行政の建築相談で1度お伺いすれば、行政等で竣工検査をしているので、何らかのお話が聞けると思います。
myph

snow season

所在地:広島県
2018年01月04日 14:25

行政の建築に相談してみます。

有難うございました。